人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てっちゃん、みっちゃんではないが

 子供が産まれると、大人だけのときには想像もしなかった物を
買うものだが、実は先日、生協のカタログで電車のDVDを見つ
けて、(もしや、これなら、夕方、うちの子でも少しは静かに見て
いてくれるのでは)と期待して、ついつい買ってしまった。その名
も、「かっこいーぞ、日本の電車」。日本中の特急電車を解説付
きで紹介するDVDで、のんびりした音楽とともに次々と電車が
登場する。これは、てっちゃん、みっちゃんにはたまらないDVD
である。そうそう、鉄道ファンのことを、てっちゃん、みっちゃん、っ
て言うんだってね。うーん、オタクの世界だなあ。DVDの解説も
なかなかマニアックで、子供向けの物なのに、「この電車は、交
流電流により、自由自在にスピードを制御できるようになってい
ます。」とか説明している。子供にわかるのか?どうでも良いが、
うちの子は、期待を裏切ってちっともDVDに興味を持ってくれな
かった。ちぇっ!
 ところで見ていて気付いたのだが、私って、ここに登場する電
車、8割がた乗ったことがあるのよね、出張で。相棒に、
「これも乗った、ああ、この電車はあそことあそこを結んでて・・」
などと話していたら、
「もしや、AKIRAって、てっちゃんだったの?!」
と突っ込まれたがそんなはずはない。どちらかというと、電車に
はまったく興味ありません、昔から、はい。
 しかし、スーパーひたちはいわずもがな、超マイナーな黒潮
とかも乗ってるもんなー・・・私ってスゴイ。これは、息子が大き
くなったら自慢できるかも。
「ママはねー、この電車もあの電車も乗ったことあるのよー!」
って?!
 ところで、DVDを見ていて気付いたのだけれど、この私が乗っ
たことのない電車。そしてたぶんこれから出張したとしても乗る
ことのない電車があることに気付いた。それは伊豆急みたいな
観光電車。寂しいわー。仕方がないから、観光電車は、息子と
乗って出かける日を楽しみに待つことにしよう。
by akira_dai | 2005-06-17 15:51

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai