人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の庭

 連休、これといって予定を入れておらず、風邪ぎみでアクティブ
に活動する元気もないので、昨日、庭を久々に手入れ。
 この夏は、リストラ事件のせいか、少々鬱入って、本当に、
なーーーーんにもしていなかったので、夏の間に、地面は雑草
ぼおぼお、プランターのほとんどの花は枯らしてしまい、ごめん
なさい、という感じ。外から見ると、まるで廃墟のようになっていた。
 それで、昨日、ぼーぼーになっているネコジャラシなどを一掃
し、プランターも、だめなものは泣く泣く始末し、何年も冬超えさ
せたジャスミンも、地上部が枯れているのを取り除き、新規に、
ホームセンターで、エリカやシロタエギク、シクラメンなんかを
買って寄せ植えを作ってみた。他にも、りんどう、金魚草など、
少々ボリュームのある苗を買ってきて植えて、まだ小さい苗だ
から、ちょっとさびしいけれど、何とか、庭らしくなった。そして、
今日、早速、ジャスミンも新芽を出してくれて、何とか根は生き
ていたようだ。嬉しいなあ。
 庭に花が増えたせいか、先ほど、白い蝶と黄色い蝶が対で
はらはらと飛んできて、黄色い方がバラの葉の下にとまって、
じーーっとそこにとどまり、かれこれ、もう1時間。今日は、こ
こで夜を越してくれるのかしら。
 子供は蝶がそこに留まっていることに、非常に感動し、好きな
テレビも、「蝶が逃げるといけない」と消して、窓から、ずっと見て
いる。
 日が暮れて、鈴虫も鳴き始めた。何だか静かだなあ、秋だなあ。
by akira_dai | 2009-09-22 17:36

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai