人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It's DNA!

 息子が本能的に、親とそっくりな行動をとると、私と相棒は、
「It's DNA!」
と叫んで爆笑する。ヘンな家族である。
 たとえば、先日の夜中、ふと気配を感じて私が目覚めると、
隣にあぐらをかいて座っている赤ん坊が!!夢うつつだった
ので、(まさか座敷わらしか?!)と、ギョッとしてすっかり目
が覚めてよく見てみると、それは私の1歳ちょっとの息子で
あり、彼はあぐらをかいたまま前後に船をこぎ、その後でバ
タンと布団の上に倒れた。・・・こ、これは・・・パパのくせと同
じである。本人は無意識なのだが、あまりにも暑い夜、暑い
あまりに起き上がって背中を冷やし、ついでに、起き上がる
前に寝ていた場所とは違う方向へ倒れて、なるべく冷たい
部位に転がるのである。名づけて「暑がりDNA」。そんな行
動をとっている我が子を初めて見た夜、私はDNAの威力に
まじ、ぞっ!!とした。貞子並のコワさだ。
 他には、パソコンが好きな「PC DNA」とか、音楽が好き
な「音楽DNA」とか、食欲旺盛な「食いしん坊DNA」とか、
まあ挙げればきりがないが、1歳で教育も環境もまだ無い
わけだから、これは息子が産まれながらにもった性質とい
うわけで、面白いやら恥ずかしいやら。
 ところで今日、久々に、「熱があるのでお迎えお願いしま
す。」と会社に電話が入り、いつもより1時間早く会社をあ
がった私。保育所に到着すると息子は保健室で発狂して、
ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー!!!と泣いていた。泣きすぎ
て最早、泣いている理由もわからないらしい。あー、もう目
がいっちゃってるぞー。我が子じゃないみたいだぞー!
「ママが来ましたよ」
と私が抱っこしても気付きもせず、天井だか宙だかを凝視
して同じテンションでぎゃーぎゃー泣いている。先生による
と、何でも、オヤツに出たヨーグルトと牛乳、お腹をこわし
ているということで取り上げたところ怒って泣き始め、それ
からずーーっと泣いていると言う。それってもう30分くらい
泣いてるんじゃないの?また出たか「食いしん坊DNA」・・・
 「うちの子は、食に関する欲がものすごく強いんですよ。」
と私が説明すると、先生が、
「じゃ、ちょっとお腹をこわしていても、オヤツをあげた方が
良かったかしらね。」
と苦笑。結局、息子は保育所を出るまでずーっと泣き止ま
ず、自転車に乗って10分ほどしてからやっと落ち着いて
いつもの我が子に戻った。
 何だか、主張が強いんだよね、うちの子は。ママが色々
手伝ってあげようとすると手を払いのけるしさー・・・この
DNAは「自己主張DNA」。一体誰のDNAだろう。あまり
深く考えまい・・・
by akira_dai | 2005-06-20 22:38

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai