謝恩会打ち合わせ

 昨晩、突然、同じクラスのママから全員に携帯メールで
「謝恩会の準備をしたいので、急遽、明日、打ち合わせし
ます。」と、時間と場所のお知らせがあった。うちの保育
園は、役員というものがないから、こういった連絡は、ま
めな誰かが有志で行っている。大体、いつも決まったママ
が連絡係となっている。今まで、忙しくて、なかなか、マ
マからの集合に応えられなかったのだが、今は暇だし、何
か手伝うか、と思って、みぞれが降る中、出かけて行った。
開始は18時。
 行ってみると、一人のママしかいなかった。子供の話を
しながら待っていると、19時くらいになって、何とか12、
3人くらいが集まった。何をすればいいかわからないから、
なかなか決まらないところを、優先順位の高いものから決
めていった。係を決めるときには、一番得意な、お手紙係に
手を上げて、他の人は、会計とか、プレゼントとか、それ
ぞれ嫌々ながらも(?)手をあげていた。今日、参加でき
なかった人たちも、司会とか、お弁当、とか、色々、仕事
はある。
 しかし、こういう時、仕事をしているママたちは、てき
ぱき、すごいな、と思う。仕事の後、こうして集まって、
話し合って決めて、そんなに文句を言う人もいないし、解
散の後は、家で子供を寝かしつけなければならない。あー、
私には無理、、と思いながら、ちょっと前まで、仕事と両
立してたのだから、自分もほめてあげよう。
 解散したのは夜の9時。あー、幼子をもつママとしては
遅いよ。疲れた。と言いながら、謝恩会はもう来月にせま
っているので、帰宅後、早速、出欠票を作って印刷したの
だった。ママたち、お疲れさまー。
[PR]
by akira_dai | 2010-02-10 20:58 | Comments(0)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。