人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また葬式

 この年齢になると、親戚の葬式が多い。そういえば、
今年も喪中はがきが多かった。そして、今日は、祖母
が亡くなった。92歳である。おとといくらいから、
危ない、危ない、と言っていて、ついに、である。朝、
電話が鳴って、(やっぱりな)という感じだった。父
が亡くなる直前に祖母が倒れて、あれから2年半、寝
たきりの生活だった。
 お坊さんが忙しくて都合がつかず、また、焼き場の
問題もあり、通夜が今日で、葬儀が明後日、という変
則的なスケジュール。しかし、実は土曜日が子供のお
ゆうぎ会なので、ありがたいスケジュールでもある。
が、超多忙だなー。
 通夜で親戚が実家の裏の祖母の家に集まっていると
言うので、おいなりさんを30個作って車に積み、子
供と一緒に出かけて行った。寂しい、寒い、お通夜。
祖母の体はかたまっていて、足は曲がってしまって、
棺におさまるかおさまらないか、のような状態で、辛
かったけれど、これから、こんな風に、送ることが増
えていくんだろうなあ。
by akira_dai | 2010-02-12 21:05

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai