人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競争率高し

 今朝、いつものように集団登校の待ち合わせに
行ったら、本日の初保護者会について少々話しが
あった。
「私ね、息子が一年生だから役員に立候補したん
だけど、競争率が高いから無理かな。」
と六年生の娘をもつママがつぶやく。
 え!競争率高いの?と思って聞いていたら、何
でも、我が小学校では、皆が早いうちに役員をや
りたいものだから、毎年、候補者が多くじゃんけ
んで役員を決めるそうだ。
「私なんか、毎年じゃんけんに負けて、結局、5
年のときにやっと役員よ。」
「私も昨年2年ですが、じゃんけんで負けました」
というママたちもいた。
 六年間に一度は役員をしなければならない。働
いていてもそれは関係ない。そして、役員をやる
なら早い方が・・・という傾向があるのだが、し
かし、ベテランママが言うには、
「うちの学校は、他と違って、役員の委員長は6
年生のママじゃなくて、じゃんけんだから、6年
の役員が大変、ってのは実はないのよね」
だそうだ。そっかー。
 そして、いざ保護者会本番、いよいよ勝負の時
である。私はお得意の広報に立候補していたが、
同じ広報にもう一人希望者がいた。そして、彼女
は私のことを知っていた。集団登校で一緒のママ
から私のことを聞いたそうだ。
 それはともかく、われらはじゃんけんで勝負。
勝負強い私は勝った!役員ゲットー!!
・・しかし、役員ゲットでこんなに喜ぶ学校って
・・・ママたちいわく、「異常だよね」だそうだ。
 他のクラスにいる、保育園で一緒だったママた
ちに、
「うちのクラスもじゃんけんだったよ。おかげで
今年は当たらずに良かったー。来年あたり、広報
の役員、どうだったか教えてよ。」
と言われた。
 まあ、今までの仕事と両立ほどは忙しくあるま
い。ついでに読書ボランティアもやっちゃおーか
なー。
by akira_dai | 2010-04-12 19:23

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai