人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放課後クラブ

 子供が通う小学校では、学童の他に放課後クラブ
があり、ボランティアが夕方の17時まで遊んでく
れるクラブがある。登録さえしておけば参加はいつ
でも自由で、日によって、工作があったり、昔なが
らのカルタ遊びや、外遊びがあり、学童と一緒に遊
んだりもする。
 毎日のように、突然のお誘いにのって遊びに行く
のはちょっとキツイので、近所のママと相談して、
木金は放課後クラブに行こう、と決めたのが5月頭。
しかし・・・うちの子は帰ってきてしまう。登校も
できないくらいだから、放課後クラブは無理か、と
毎回がっかりしていた。
 そして、今日、昨晩のパパの説得がきいたのか、
「放課後クラブ行ってみる」と言う。あてにしない
で聞いておいたのだが、はたして、昼過ぎても我が
子は帰ってこない。おや?もしや参加してるのか?
 夕方になっても帰ってこないところを見るとどう
も参加したらしい。約束の17時になったので迎え
に行くと、家庭科室で楽しそうに遊んでいた。一年
生がたくさんいて、まるで保育園のようだ。仕事が
始まってもこういうところに預けられるといいなあ、
と思う。長期休みが問題なんだけど。
 最近は車の通りが多いせいか、外で遊ぶ子供の姿
がめっきり減った。お稽古に行ったり、家の中でゲ
ームをしたりしている子供が多いと言う。特に男の
子はゲームが必須になっている。それよりは、こう
いった放課後クラブで、決まった場所に集まって、
知っている子も知らない子も一緒に遊べるといいな、
と思っている。
by akira_dai | 2010-05-28 23:35

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai