人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広報委員始動

 小学校で広報役員をやっている。保育園でもそう
だったから、すっかり広報づいている。最初の広報
誌が7月発行で、メインは運動会の記事なので、そ
ろそろ始動かな、ということで、今日から私も動き
始めた。私はPDF係(?)なので、他の担当者み
たいに取材したり記事を書いたり、という仕事がな
く、ある意味、楽なのだが、だからといって動かな
いわけにもいかないので、今日は印刷屋さんに電話
して、余白のこととかファイルの構成について、と
か心配なことを色々問い合わせた。
 問題になったのは余白。既に記事を書いてしまっ
た人たちは、いっぱいいっぱいに記事を書いていて、
余白ゼロの人もおり、ページ番号やタイトルなどの
ヘッダー、フッターが入らない。パソコン担当者の
ママたちに、余白についてお願いし、あまり詳しく
ない人にはパソコンメール上で相談にのったり、編
集を手伝ったりする。あまり、偉そうに見えないよ
うに「こうするといいよ」と、よく知らない人にア
ドバイスするのが難しい・・・。
 けれど、学校のことでもこんな風に育児以外のこ
とをしていると楽しいな、と思う。最初の広報誌が
うまくできるといいなー。
by akira_dai | 2010-05-31 23:05

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai