政治を演出するな

 昨日の総理辞任からマスコミは騒々しく、道連れ
辞任だとかポストについて報じている。選挙前に辞
任があるだろう、とにらんでいた自分としては、何
だかわざとらしい演出に見えて腹が立つ。大体、事
業仕分けも演出だし、やることが派手な割に空っぽ。
やだねー。
 そしてポストもほぼ決まりだし、この演出に国民
が踊らされて、また与党が大勝ちするのかな。何か
憂鬱。かといって野党もイマイチだしなーあ。
 その中で、少し期待できるのは小さい新党か?と
何か、政治についてものすごく気になってしまう。
とにかく、テレビの情報は一番ダメだなーと感じる。
無責任、スポンサー中心で、肝心なところは全然報
道しないし。
 新聞、週刊誌、インターネット、ありとあらゆる
媒体で情報を入手して、みんなが自分なりに判断で
きるといいな、と思う。ともかく、テレビに踊らさ
れるのはやめたいものだ。
 政治はドラマじゃない。政治家には真面目に国の
将来を考えてほしいし、マスコミには真面目に報道
してほしい。もうテレビを見るのやめよっかな、と
さえ思う今日この頃。
[PR]
Commented by usadii3 at 2010-06-06 02:37 x
そーいえば私もTVの報道系番組はあんまり見ないなぁ、脚色してあってイヤなんだよねーぇ。家は昔から読売新聞なんだけれど、ジックリ読んで判断出来るし、文章もTVのそれに比べたら上質だし、早さならInternetもあるし。TVは娯楽専用かなぁ。

ところで、個人的には新総理は好感もってます。初期の民主党ですからね。それが合併して小沢氏に乗っ取られてっていう経緯があるので、どれだけ初期の民主党カラーが出てくるのかちょいと興味があります。
Commented by akira_dai at 2010-06-06 09:04
娯楽専用、それに限るね。
と言いながら、最近、ドラマはほとんど見ないし、
タレントが遊んでいるのもイマイチで、
面白いと思う番組がなかなか・・・DVD借りてきちゃったりして。

新総理、元幹事長とツーカーという「噂」(真相不明)と、
数年前の四国行脚の演出のせいで、好感までは持てないのだが、今までの方よりは良いかもな、という気はする。
が、民主党がどうもなあ、、と疑っている私としては、
お手並み拝見と、厳しい目で見ています。
最近の世界情勢を考えると将来が心配で、
どこの党でも、厳しい目で見てしまうわー。
そうそう、今住んでいるところは、
新総理の地元で結構彼の色が強く、
市議会の選挙では駅前に彼自身がよく立っていたし、
息子の入学式では彼の電報が読まれたりして、
かなり影響を感じます。真面目にがんばってもらおう。
by akira_dai | 2010-06-03 23:25 | Comments(2)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。