久々の保育園

 今日は保育園で交流会があると言うので久々に
保育園へ。子供がいた保育園では、毎年、自分た
ちが植えたじゃがいもをポテトチップスにして食
べる、という行事があり、今日は、うちの子供た
ちの代が昨年に植えたじゃがいもの収穫パーティ
ーだったというわけ。
 ちょっと見ないうちに、皆、大きくなっていて
びっくり。懐かしい面々ではあるものの、うちの
子は結局、同じ小学校の友達と一緒にいただけで、
懐かしい友達とは話せなかった様子。男の子はそ
んなものかね。
 保育園は各小学校に少ないので、皆、友達で苦
労しているみたいだけれど、少しずつ慣れてきた
頃で、ママたちは、
「幼稚園の子たちはすごいけれど、のんびりかね
~」
などと言っている。やはり働いているママたちと
いうのは子供たちだけにターゲットしていないの
で、育児に関してはある意味冷静というかのんび
りというか、専業主婦と比べて熱くないのだ。
 毎日専業主婦の皆さんと煮詰まった話ばかりし
ている私には心地よい距離感だわー。
 久々の保育園、そして、おそらく最後の保育園、
子供は何を思ったのかなー。
[PR]
by akira_dai | 2010-06-26 18:19 | Comments(0)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。