人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらない新機能

 何か最近、資本主義というか消費社会というか、
おかしくなってるな、と感じる。
 私が子供のころは、車とかクーラーとか洗濯機
とか新製品が色々出てくると、(便利で楽になっ
たなあ)と感じることが多かったのだが、最近の
新製品は行きすぎてしまって、便利を超えて、い
らない機能が多い。
 テレビの3Dなんてのはその代表例で、3D、
必要だろうか?大体、吐き気がすることもあるし、
子供にとっては良くないと思うのだけれど、最近
は娯楽の方に開発がいきすぎてしまって、こうい
った進歩が人間のためになっていない気がするの
だ。健康に悪そうな・・・それが偏見だとしても、
より便利に、というわけではない代物が多すぎて、
虚しい進歩になっている。あ、映画の3D、勘弁
してほしいなあ。
 技術もさちってきて、何と開発していいのかわ
からないんだろうなーと思いながら、しかし、メ
ーカーもつぶれるわけにいかないし、儲けないと
いけないから、無理矢理、新しい物をつくるわけ
で・・・そういったものがマスコミで騒がれて、
「これはすごい!」「これは良い!」なんて言わ
れていると、とても気分が悪い。
 そうそう、デジタル放送だって、アナログを見
て満足しているお年寄りには、いい迷惑。強制的
に移行する権利が誰にあるんだ?(国に権利があ
ったみたいだけれど)まあ確かにきれいだけど・
・・・・必須じゃないな。
 利益や経済的成長を目標としていると、時には
無理が生じるわけで、最近の新しいものには、も
うちょっと建設的なものが欲しいよなーあ、と、
思ってしまうのは私だけだろうか。
 そんな中で、ほんのちょっと便利かも、と思う
のはiPad。まだ使う気はしないけれど、大量の紙
があの本体上で好きなときに好きなところが見ら
れるというのは便利かもしれない。本棚の本もか
なり減らせそうだし・・・。と、便利さを認めな
がらも、本の匂いやページを繰る感覚を愛する私
は、やっぱり、iPadにも進んでいけないんだけど
ね。
by akira_dai | 2010-07-28 20:04

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai