人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見された!

 日曜日、いつもより遅い朝、いつものように
優しい相棒が朝食の準備が終わった頃に起きて
(パパ、いつも、ありがとう)パソコンを触っ
ていると、mixi にメッセージが入っている。
しかも知らない人から・・・
 開いてみてびっくり。それは中学時代の同級
生だった。(まあ、mixi だから、驚くような
ことではないけれど)しかも笑ったのは、
「もしかして、○○さんですか?」
と書かれていた○○さんが・・・既に封印した私
のペンネーム。恥ずかしながら、中学時代、文
芸部なるものに属していた私は、○○というペン
ネームで童話っぽい短編を定期的に書いており、
時々全校の広報雑誌に載ったりして、一世を風
靡(嘘です)したことがあるわけで。
 そういえば、当時の私は、理科は得意だった
ものの、100%文学少女で読書と作文が好き
な暗ーーい女子だったのだ。今でも実は暗いけ
れど、就職のために理系に進んだ結果、男の中
ですっかり表向きの性格が変わってしまった。
懐かしいなあ。
 中学時代だと何となく男子と女子は打ち解け
るまでいかずに、からかいあったり、バカを言
い合うくらいがせいぜいなのだが、その彼は、
当時から、
「AKIRAさんは文章の才能がある!」
と言ってくれたのを覚えている。
 mixi で返信したところ、今も彼は私のつた
ない創作のことを覚えていてくれた。どうもあ
りがとう。
 それにしても、年齢のせいか、まだまだ文系
の人が多いのか、小学校や中学校の同級生を探
してみると、mixi に登録している人数は少な
い。ばりばり理系の大学でさえ、全部で1500
人程度。ちょっと危ないこともあるし、そんな
ものかな?まあ、こういった世界、抵抗がある
気持ちもわかるのだけど。
 mixiみたいなツールは、公開情報と相手に注
意しながら、うまく使いたいものですね。
by akira_dai | 2010-09-05 23:32

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai