人気ブログランキング | 話題のタグを見る

43歳とは

 今週は、mixi で中学時代の同級生との再会に終始
した1週間だったが、プロフィールの年齢を見ると、
42歳とか、43歳という数字に愕然とする。
 もちろん、普段から自分は42歳と頭ではわかってい
るのだが、数字という文字で見せつけられて初めて、頭
の中にイメージが描かれて、(えー!42歳って、こん
なかあ)と思う。
 自分の顔は毎日、鏡で見ているので、よほど体調の悪
い時でない限り、老けた、なんてことは思わないのだけ
ど、43歳という年齢の数字を見たときに想像する容姿
とは、どういう容姿かといえば、紛いもなくおじさん、
おばさんであり、かなり太ってたり、髪に艶がなくなっ
てたり、男性であればハゲてたり、まあ、言い方は悪い
けど、かなり劣化しているわけ。
 でも自分がそこまで劣化しているか、というと・・・
まあ、太ってはいるけれど、想像上の43歳までは年老
いていないような気もするし、でも、それは主観であっ
て客観ではないから、わからないけど。
 「何かさー、中学時代の同級生って、思い浮かぶのは
当時の姿なのに、43歳っていう年齢見ると、びっくり
しちゃうのよね。完全なる、おじさん、おばさんの年齢
だもんね。」
と相棒に話したら、
「ほんっと驚くよね。ところで、オレなんか50だし。」
と自分を指さして笑った。確かに50なんて言ったら、
そろそろ老人に近いと、子供のころは思っていたから、
たとえハゲていなくても白髪だらけで、お爺さんみたい
な人を想像していたけれど、彼はそうは見えない。でも
そういう年だから、色々気をつけなくちゃ。
 ところで、中学時代の同級生は、そのままの姿で頭の
中にあるだけに、彼らが立派に社会人として活躍してい
ることが不思議な半面、頼もしく、皆、大人になったよ
ね~と感慨深い。43歳、がんばろう。
by akira_dai | 2010-09-11 18:50

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai