人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクな我が子

 今日は大学の時、サークルで一緒だった友達と会った。
昨日、Twitterで、「子供の朝顔の栽培キットのジョーロ
キャップがないよー」とつぶやいたら、わざわざ府中まで
持ってきてくれたのだ。嬉しいよー。
 お互い子供がいるので、お昼のほんの短い間だけしか会
えないのだが、その短い間に子供の話題で、ちょっと愚痴
を言ったり、大笑いしたりで、短い割には濃密にたくさん
話せたと思う。
 しかし、昔みたいに、時間を忘れていつまでもいつまで
も話していられない寂しさ・・・これは仕方がない。大人
になっちゃったのよね~。
 うちの子がかなりオタクなので、鉄道を始め、オタクの
話題が多かったのだが、何というか、本当に人の子という
のは想像を絶する面白いことをするものだ。子供の感性っ
てすごい。たぶん、男の子の方が突き抜けていて面白い
(言い換えるとバカ)と思う。
 帰ってきてから、いつもどおり子供と友達と公園へ行っ
て遊んで、疲れた私は外食にした。ファミレスに行く車で、
子供は一番後ろに乗り込んで、自分が準備したバスタオル
を横いっぱいに広げて背もたれにひっかけている。
「ママ、これ、何かわかる?」
と言うので、わからん、と答えると、
「これはね~、どんな人も眠れるシステムなんだよ!」
と言う。「システム」という言葉に爆笑しながら、
「何じゃ、そのシステムとは!」
と突っ込みながら振り返ると、彼はまるでエステを受け
る女性みたいな格好で、ゆったりと椅子に腰かけ、座席
の横いっぱいに広がったバスタオルの一部に顔の上半分
だけを突っ込んだ姿で、口だけ動かしている。
「つまり、このバスタオルをこうして顔にかけると、暗
くてよく眠れて、誰でも疲れがとれるシステムなんだよ」
と妙に誇らしげ。だから、オタクなんだよ、と思いなが
ら、また話題が増えた!と、おいしく思う母です。
by akira_dai | 2010-10-15 19:29

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai