人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり鉄ちゃんかい!

 今日からパパは出社。そして、私は子供と2人きりで家に
残り、何ともまあ憂鬱な一日の始まり。こういう時は本当に
仕事を続けていたかったと心から思うわー。
 そんな私の憂鬱に輪をかけるように、子供が唐突に、
「ママ~、府中本町に行きたい!」
は?府中本町?!何故にそんな中途半端な所に・・・?
「貨物だよ、貨物!オレのカメラを持っていく!」
と言う。何だよ、新年早々、撮鉄かよ、と苦々しく思う。
 しかし、家の中に2人きりでいるのも窮屈だし、後ろ向
きな気持ちにハッパをかけて、
「・・・いいよ、府中本町行こうか。」
と重い腰を上げることに。
 それくらいなら、別段、私の体調に影響することもない
のに、浅草までの大変さを覚えているのか、子供はやたら、
電車に乗りながら、
「ママ、大丈夫?気持ち悪くない?」
と私を気遣う。そんな風に気遣われると、子供と過ごすの
を面倒くさいと思った自分に罪を感じるわー。
 府中本町に着くと、既に、鉄ちゃんらしい高校生男子3
人組と、幼児を連れて巨大なカメラを構えているパパ1人
がホームの端に陣取っていた。うちの子はずかずかと、そ
の位置に入り込み、信号を観察しながら、貨物列車の信号
が青になるのをじっと待っている。貨物列車というのは、
時間によっては何時間も来なかったりするから、私は、人
知れず、(早く来ますように)と手を合わせる。
 子供の引きが強かったのか、私の祈りが通じたのか、ほ
んの30分くらいの間に3本の貨物列車が通過した。その
うち2本目は空の貨物車両で、高校生も家の子もカメラを
かまえながら、
「さいてーだ!」と怒っていた。
 3本目の貨物列車は長くてたくさん貨車を引いていたの
で、それを動画におさめた子供は大満足で帰路についてく
れた。私も一安心。しかし・・・何となく子供の将来が心
配なような。帰宅したら今日の動画をパソコンに取り込ん
で、たびたび見るんだよ、とほほ。
 帰りはついでに大國魂神社に寄ってお参り。またもや大
吉を引いた我が子は、「お父さんに分けてあげよう!」と
喜んでいた。
 こうして始まった母と子供の一日目。今年も良い年であ
りますように。
by akira_dai | 2011-01-05 23:01

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai