人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の脅威

 今さらながら自然の脅威を思い知らされた、この地震。地震、
津波はもちろん、原子炉の暴走でも、そのエネルギーの大きさ
を恐ろしいと思う反面、何と巨大で、何という力なんだろう、
と畏怖の念を抱いた。まさしく、神の力という感じ。
 炉の中の燃料棒は余熱だけで大量の水が蒸発するほどの発熱。
使用済みの燃料棒でさえ、深さが15メートルもあって1000
トン以上の水が満ちている水がどんどん減るほどの熱量(まあ、
プールにひび割れがあるんだろう、という説もあるけれど)。
恐るべし熱量、エネルギーだ。それが、原子が他の原子に変化す
るという自然現象で発生するんだから、自然とは想像を絶するス
ケールの力をもっているのだなあ、と、恐ろしく、素晴らしく、
思う。いや、神さまは自然のあらゆるところにいるよ、と思って
しまう。
 それを管理して、「絶対に安全」と言いきっていた電力会社、
学者たち、思いあがっていたとしか言いようがない。それだけ
大きなパワーを資源のない日本が今まで安全に利用できていた
ということは誇れることだった。けれども、この惨状を見てい
ると、奇跡だったのかも、と思わざるえない。
 先週からの危機的状況を解説する学者の中にも、まだ、
「この状況はそれほど危険ではない。安全だ。」
と主張している人がいた。現場にも行かずに無責任に主張して
いる姿に腹が立って、あれから民放は一切見ていないけれど、
さすがに、ここ数日は安全を主張する学者も影をひそめたので
は?民放も地震に関係ない普通の放送を始めているし。
 原子炉を使わずに今後どうしていくのかという課題はこの先
重くのしかかるだろうが、まずは、現在の危機を乗り越えられ
ますように、と、祈るしかない毎日。世界が注目している。現
場で対応している人々には頭が下がるが、日本人全員でこの課
題に取り組み、考え、被災者を何らかの形で支援しながら、決
して自然の力を侮ることなく、毎日を明るく真面目に生きるべ
し。
by akira_dai | 2011-03-19 22:36

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai