人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後ろめたさ

 明日、子供の誕生日会を催すこともあり、少し早目に子供を
連れて近場のトイザラスへと出かけた。かなり前は、ポケモン
ホワイト(ゲーム)が欲しいと言っていたくせに、最近は、
「ベイブレードが欲しい!」
とはりきっている。友達が皆、持っているからだ。そろそろ皆
は卒業するんじゃないか、と思いつつ、ゲームより良いかもな
と思ってベイブレードに決めた。
 トイザラスで目的のベイブレードを購入して、うろうろして
いると、大量の紙おむつが山になって安売りしていた。2パッ
クが段ボールに入っている。被災地では紙おむつが不足してい
たな、と思って立ち止まった。確か都庁で救援物資を受け付け
ていたはずである。
 しかし・・・今日は車ではなかった。しかも、ベイブレード
のベイとスタジアムがかさばって、結構な荷物になっていた。
段ボールの紙おむつはとても持ち帰れない。ベイブレードを返
品することも一瞬考えたが、結局、おむつをあきらめた。
被災地で必須の紙おむつと、こちらはお楽しみのベイブレード、
その重みの違いに後ろめたさを感じながら、私は子供のための
ベイブレードを捨て切れなかった。
 帰宅してから都庁のホームページで救援物資の受付について
調べてみると、既に受付が中止されていた。出直して買ってき
ても送ってあげることはできない。(さっき買っていても無駄
だったか。)と、ホッとしたような、出遅れたような、複雑な
気持ちになって、今度、また都庁で受付が開始されたら、何か
送ってあげられたらいいな、と思った。
 東北が復興するまでは、ずっとこんな気持ちを抱えるんだろ
うか。楽しむべき時にもどこか後ろめたく、十分に楽しんでい
られない日々が続くのだろうか。でも、後ろめたいのも楽しい
のも悲しいのも嬉しいのも怖いのも、無理せず、自然に感じて
いけば良いのかな。
by akira_dai | 2011-03-25 22:57

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai