人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちは何も言えないが

 今朝、同じ登校班のママに呼び止められた。彼女には入学当初
から親子ともども仲良くしてもらっていたのだが、今日は何か気
まずそうなので、何だろう、と嫌な予感がいしてたら、
「最近、毎朝、登校時に、ゆーた君がうちの子をぶったり蹴った
りしていて、うちの子がそれがとても嫌で、朝、辛そうだから、
注意してほしい。」
と言う。さらに、
「お前の父さん、殺された。お前の母さん、自殺した。」
と言われて大変傷ついている、という。
 驚いた私はもう申し訳なささと恥ずかしさでとにかくお詫びし
て、それから、子供が帰ってくるまでの時間が長かったこと、長
かったこと。
 帰宅して、いつものとおり上機嫌で、「遊びに行く!」という
我が子を呼びとめ、学校は本当に楽しいのか、誰かにいじめられ
ていないか、と、きいた。
「楽しいよ、それがどうかしたの?」
とキョトンとしている子供に静かに話しを切りだしたところ、半
泣きになって、彼いわく、「軽く」ぶっていたことは認めた。言
葉の方は、他の子がその子に言ったことをまねして言ったという
ことだった。
 どうしてそんなことをしたのか、ときくと、2週間前、一緒に
遊んだ時にボールを顔にぶつけられた上に、次の日の朝、後ろか
ら首のところに二回チョップを受けたのだと言う。それで険悪に
なり、その光景を見ていた他の友達がうちの子の味方をして、
一緒にぶったりした、と言うのだ。
 ああ、理由はあったのか、単なる弱い者いじめとは違ったのか
と少し安心した半面、毎日ぶつな、誰かが「自殺」とか言っても
それをマネするな、と言い聞かせた上で、本人に電話で謝らせた。
 あちらが、
「うちの子も何かしたのかな?」ときくので、つい、「うちの子
は先にぶたれた、と言っているけれど、もはや前のことだからわ
からないし、うちが絶対に悪いから、、」と話したら、
「うちの子はやってないと言ってるわ。これは他のお友達に確認
する!」と言う。2週間も前のことを覚えている人はいないと思
うし、うちが悪いと言ってるのだからいいのに・・・と思いなが
ら、(うちの子が言っていることは言わなきゃ良かったな)と
反省。
 そして、明日の朝からは、彼と、彼をいじめたうちの子ともう
一人の子は距離を離して自分が学校までついていくと言う。
「それは、うちは何か言える立場でないので、そちらの気持ちが
楽なようにしてください。」
と話した。しかし・・・本当は一緒にいた方が子供同士のために
は良い気もするのだけど黙っておいた。
 さらに。
「実は下校の時も、汚い言葉でののしりあいがあって、うちの子
はそれがすごく嫌で、一人でさっさと帰ってくるのよね。でも、
今のところ一人で帰ってくるのは苦痛でないみたいだから、様子
を見ているけれど、あまり続くようなら考えなくちゃ。」
と言う。確かに、下校時、男子は特にひどいのだ。うちの子も、
「こんなこと言われた!」
と怒りながら帰ってくることがあるので、
「確かに、みんな言ってるよねえ。」と、合槌をうったつもりが、
「みんなじゃないわよ!そういう汚い言葉を使わない子供はいっ
ぱいいるし、そういう子は言い返さなくて辛い気持ちになってい
るの。」
と言う。また軽率だったな、私。すみません、家も言われている
という意味だったんだけれど・・・そこは黙っておいた。
 しかし、現実、汚い言葉を使う子はいるし、男だから乱暴な子
はいるし、小学校なんて残酷だからいっぱいそういうことはある
じゃないか。いじめの範疇になったらいよいよ親は出ないといけ
ないが、一年の時、我が息子はいっぱいいじめられ、喧嘩しなが
らたくさんの友達を作ってきたのだ。(それが、彼女の言う、汚
い言葉を使う友達ばかりなのが申し訳ないけれど)
 先日の「傘でぶたれました」と電話してきたママと彼女は幼稚
園時代からの親子でお友達で、週の4日間は一緒にお稽古、残り
の1日もほとんど一緒に遊んでいる。その2人ともから、
「ぶたれました」
と言われたうちは本当に申し訳ないし、子供本人に謝らせもした
が、ちょっと過保護なんじゃないかなあ・・と思いつつ、いやい
や、とにかく、うちは信頼回復のために、
「あの二人には触るな。汚い言葉でふざけるな。」
と、きつくきつく、子供に言い聞かせた母だった。そしてわが子
よ、他の大勢の友達の信頼を失わないようにがんばってくれ。

 
by akira_dai | 2011-04-26 21:51

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai