人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無責任な支持率

 新首相が決まり、新聞に支持率が60%と書いてあったのを
見て、何だかなーと不安になる。首相が新しくなるたびに支持
率は上がり、少し時間が経つと、また10%台に落ちる。この状
態がここ数年続いていて、それは政治も悪いけれど、国民も何
か焦っているというか、あるいは、マスコミに踊らされて簡単に
自分の意見を変えているような、何だか、「支持します」「支持し
ません」という宣言に何ら信頼性がない気がするのだ。ちょっと
安直すぎないか?内閣がちょくちょく交代するようじゃ、官僚の
改革なんて出来ないし政治も変わらないよ。ずっと継続して政
治を牛耳っているのは内閣ではなく省庁なんだから。
 もっとも、新しい首相、新しい人事に期待する、という意味の
支持率なのだろうから、期待する気持ちはわかるし、私だって
期待したい。民主党が嫌いな私が期待したいのだから、前回の
選挙で民主党を支持した人であれば期待は尚更だろう。
 政治には正解がないし、色々な価値観や考え方の政治家が
いるから、私などの個人の思い通りには動かないことは承知だ
けれど、多少の反対はあっても、強いリーダーシップとポリシー
で引っ張ってくれる首相がほしいな、と思う。そうそう、小泉さん
のような。彼の政策は全てが決して良くはなかったと私は思うが、
彼の言葉はわかりやすく、リーダーシップがあり、何より彼自身
の強い主義主張、信念が感じられた。最近の首相にはそれが
ない。だから説得力にかける。
 野田さんも主張がわかりやすく、立候補者4人の中では一番
無難だったかな、と思っているので、まだ支持はしないが、ぜひ
頑張ってほしいと期待している。
by akira_dai | 2011-09-03 23:38

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai