人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいご身分

 女性も働くべき、というポリシーの私が専業主婦になってしまっ
たのは皮肉ではあるが、働いている時から、外のちょっと洒落た
お店でランチをとっている団体がいると、(いい身分だなー)と思
う。旦那の給与をほとんど全部、取り上げて、旦那自身は少ない
小遣いで、社食やコンビニで10円でも安い昼食を求めていると
いうのに、何じゃ、あれは。
 しかも、そのおしゃべりの内容が、旦那の悪口や、給与が少な
いという話しだったりすると、げんなりする。何だか親に養っても
らっている子供みたいだ。
 それでも、自分が専業主婦になってみれば、意外と忙しいこと
もわかった。不思議なことに、勤めている時にはやらなかった家
のことがいちいち目につくので、その場で片づけていると、あっと
いう間に夕方になる。が、外で働いていた時のことを思えば、食
事の支度1つとっても余裕をもってあたっているはずだ。
 だから、彼女たちの苦労や愚痴を言う「気分」はわかるのだが、
気分だけで、自分たちのご身分を棚に上げて愚痴を言っている
のは何だかバカみたいで恥ずかしい。もう少し、旦那に対する
感謝の言葉とかないんかい、と思う。
 たぶん、彼女たちは、自分たちが家の中のことや育児で大変
だから、旦那が外で働いてきて給与を全部くれるのは当たり前
と思っているんだなー。よくよく考えてみると、「当たり前」とは、
人によって違うんだなあ。恐ろしい。
 で、私はといえば、客観的に見れば、良いご身分なのに、根
本的に貧乏性なので、お金を稼いでいないと申し訳ない気分
になる。これはきっと貧乏な育ちのせいだと思うけれど、なか
なかそういった気持ちを拭えないのだから仕方がない。
 それで、翻訳とか高校生の採点とか内職をしたりする。その
話しを、ランチをするような主婦に話すと、
「いいわね~、仕事があって。私も仕事がしたいわ。」
と言う。うーむ、どちらが良いご身分かわからなくなってくるな、
こりゃ。
by akira_dai | 2011-09-19 23:40

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai