人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママたちの悩みに驚き!

 先日、保護者会の時に、保護者同士の懇談会みたいなものが
あったのだが、その時に先生が「懇談会の手掛かり」として、
「皆さんと面談した時に多かった悩みは・・・」
と、言いながら黒板に悩みを書いてくれた。
 第一に、
「自分から勉強するようになるには、どうすればよいですか。」
私は驚いた。小2で自分から勉強するなんて、ありえねーだろ
ー。自分だってやってなかったし。全然期待していないから、
「どうすれば・・」なんて考えたこともなかった。でも、確かに、
このまま中学生になっても勉強してくれなかったら困る。そう
いう長い目で見た時の悩みなのか?
 第二に、
「最近、言うことをきかない。プチ反抗期」
これまた驚いた。うちの子は最近どころか、意志をもち始めた
1歳くらいから言うことをきいた試しがない。毎日毎日、同じこ
とで怒っていながら、子供に言うことをきかせるなんてことは
不可能だ、と、思って、生きてきたのよ、私は。ってことは、何
だ?うちの子はずっと反抗期なのか?しかし、確かに、この後、
本当の反抗期になったら、うちの子はどうなってしまうのだろう。
口もきかずに家出とか?
 第三もあったけれど、忘れてしまった。何かこう、私にはピン
とこない悩みばかりだった。小2の子供、特に男子なんて、そ
れが当たり前なんじゃないの?ということばかりで・・・。
 しかし、たとえば、うちの子が、素直に言うことをきいて、さら
に私から何も指導しなくても毎日勉強をしていたら、私の毎日
は何と楽になることだろう!!でも、ちょっと気持ち悪いかもし
れない。
 今回挙げられた悩みは、息子が中学になった頃に大きな問
題になりそうだ。今、悩んでいない分、期待していない分、そ
の頃に私は大いに悩むのだろうか・・・怖いよ~う。
by akira_dai | 2011-09-22 23:34

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai