人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力抜けるわ~

 仕事を辞めて、いや、クビになってから、何が嫌だ、って、
つまらないことをついつい考えてしまうことだ。家事の嫌い
な私は家事をやらずに暇しているものだから、嫌なこと、
特に子供のことで何かあると、意識しないうちに、ぐるぐる
同じことを考えていることがある。
 今日は、いつものように子供が2人の友達を連れてきた。
ダイスケ君とリョウ君である(今さらですが、子供の名前
はいつも仮名です)
 リョウ君は本当は学童なのだが、しょっちゅう学童を抜け
出して行方不明になる子で、しかも学校にもいつも遅刻し
てくる問題児。一緒に遊ばせるのはちょっと心配というの
が正直なところだが、直接話してみると、意外と普通の子
なので様子を見ている。そして、そのリョウ君は最近、ラ
ンドセルを持ったまま家にやってくるのである。これもまた
問題と言われれば問題だが、親と連絡はとれないし、学
童に電話するのも憚られて、他にも同じようなことを経験
しているママと一緒に様子を見ているのだ。
 で、その3人が近所の公園に行った。そこの公園で年上
の兄ちゃん2人にちょっかいを出された。ダイスケ君はお
となしいが、リョウ君はやんちゃ坊主だから思いっきり対
抗する。そして、うちの息子は、自分から何かをやる子で
はない(と思う)が、やられた時には対抗心を燃やして、
結構受けて立つタイプである。
 はたして、兄ちゃん2人と2年生3人の「バーか」「ちび!」
「ブス!」「短足!」「デブ!」などという、くだらない罵倒の
応酬はだんだんとエスカレートし、ついに石の投げ合いに
まで発展!・・・しそうになったところで、たまたま居合わせ
たダイスケ君のママが、
「石はやめなさい」
と注意して喧嘩は終わり、3人は我が家に駆け込んできた。
皆、興奮していて話しの要領を得ないが、まとめると、
最初に兄ちゃんたちが「ブタ!」「ちび!」とからかってきて
言い返しているうちに大喧嘩になったと言う。まったくくだら
ない。ばかばかしい。怪我をしなくて良かったなあ、と思い
ながら笑ってしまうようなトラブルである。
 しかし、問題は・・・たまたま、そこに例のクレーマー親子
がいた、というのである。クレーマーは、我が子に一輪車を
特訓中で、2人で、その公園の広場で一輪車の練習をして
いた。で、一部始終を見ていて、多少は口を出して注意を
したり、内容は知らないが、ダイスケ君のママとも少し話し
をしたそうだ。
 それを聞くと、(また、うちの息子は乱暴だ、とか何とか言
いふらすのではないか)と心配になる。まだ、そんなことを
言われてもいないのに、考えてしまう嫌な気持ち。
 相棒が仕事から帰ってきてすぐに、その不安を話したら、
彼も、
「そんなこと考えても無駄じゃないか。言われるか言われ
ないかわかりゃしないし、こっちの耳に入らないなら、対
処のしようもないだろう。」
と常識的なことを言う。それはわかっている。私だって仕
事をしていれば、そんな細かいことは気にしやしない。自
分のキャリアに一生懸命で、子供がひんしゅくをかおうが、
忘れものをしようが、放置をしていた可能性さえある。実
は今も、他のママと比べれば放置しているほうだし。しか
し、家にいて暇だと、つまらんことを考えてしまうのだ。
 着眼点をちょっと変えようと思って、
「しかし、2年生にもなって、ママが子供にくっついて一輪
車を教えるなんて、一輪車って、そんなに重要かな。」
とクレーマーを皮肉ってみる。相棒は、笑って、
「ジャニーズにでも入れるのかね?」
と意味不明なことを言った。
 は?ジャニーズ?何で一輪車がジャニーズ?光GENJI
はローラースケートだったから、今度は一輪車か?と思っ
て相棒に確認したら、
「ジャニーズも一芸で入れるんじゃないの?」
「・・・・・・」
 笑ってしまった。大いに笑ってしまった。私は一輪車とい
うとサーカスを連想するが、そうか、ジャニーズの一芸か。
それは面白い。
 何だか全てが滑稽に思えて、肩の力が抜けてしまったの
だった。
 
by akira_dai | 2011-11-30 23:32

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai