人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼りの友達?

 新学期が始まったら、受験に備えて本格的な塾に通う
子が増えた。おとなしい、付き合いやすい子供たちにそ
ういう傾向があり、やんちゃな仲間と遊んで泣かされて、
疲れると、そちらの、「おとなしいメンバー」と遊んで
いた息子は逃げ場がなくなった。
 昨日、クラスのリーダー、ケイタに、
「お前は遊びに来るな」
と拒否され、同じクラスの別の友達を誘ったら、
「今日は塾」
と断られ、落ち込んで帰ってきた息子が、突然、
「イクヤと遊びたい」
と言いだした。保育園時代の友達で、今は隣のクラス
である。イクヤは普段は学童だが、今年度はママが育
児休暇なので放課後遊ぶことが出来るのだ。
 早速、イクヤ君のママにメールすると、
「同じクラスの子と約束しているけれど、良かったら
一緒にどうぞ、と言ってるよ。」
と言ってくれた。
 最初は、「家でゲームしないと嫌だ」とごねていた
息子だが、私が背中をちょっと押してやると、しぶし
ぶ、イクヤ君のところへ出かけて行った。
 結局、隣のクラスの友達4人と、公園でドッヂボー
ルをして遊んだそうだ。行く時は不機嫌だったのに、
帰ってきたら笑顔になっていた。4人の中の誰かが
4月から同じクラスになるかもしれないし、良かっ
たね、と思っていたら、
「イクヤが明日は2人で家で遊びたい、って!」
と言う。
 保育園時代からの仲良しだし、お互い、何も気遣
わず、ゆるりと出来るのかな、と、面白く感じたの
だった。
by akira_dai | 2012-01-11 23:03

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai