人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人の気持ちのわかる子に

 3年になってクラス替えしてみたら、前のクラスで一緒だ
った早生まれ3人組の小さいのが全員同じクラスになった。
うちの子は3月30日生まれなので、その中でも一番遅れて
生まれたのだが、よく食べるせいか、身体は一番小さくは無
い。一番小さいのは、一年の時からコウタロウ君だ。
 クラス替えをして緊張ぎみの息子は、ここ数日、ちょっと
不安定で、楽しくてハイテンションのこともあれば、つまら
ないことで落ち込んだり不機嫌になったりして爆発すること
もある。
 今日は、いつものように、「昼休み、何をして遊んだの?」
ときいたら、とっても腹立たしい様子で口をとがらして、
「コウタロウのせいで、昼休み、遊ぶ時間が無かったんだよ」
と言うので、何があったのかと思ったら、
「コウタロウが給食を食べるのが遅くて、全員が食べ終わる
まで皆で待ってて、そのせいで5時間目になっちゃって、
しかも、その5時間目の授業も遅れちゃったんだよ。」
と、かなり怒っている。
 私は、体の小さい、すぐに泣きべそをかく、まだ幼さの抜
けないコウタロウ君の頼りなげな姿を思い出して、可哀相に、
と思った。息子から聞いていると、休み時間や昼休みに一緒
に遊んでいる仲間の中にコウタロウ君が入っていることは無
いし、最近、放課後も、前のクラスで遊ぶにしても今のクラ
スで遊ぶにしても、コウタロウ君が加わっている様子は無い
し、新しいクラスに馴染めず、苦労しているのではないだろ
うか。
 「コウタロウ君は体が小さいから、皆と同じだけ同じ時間
に食べるのが大変なんだよ。そこは、わかってあげなさい。
ユータは食いしん坊だから、そこはわからないかもしれない
けれど、体が小さいせいで足がちょっと遅かったり、心あた
りがあるでしょう。体が小さいというのは、ちょっと大変な
こともあるんだよ。」
と話した。
「でも、先生も叱ってたよ。”これからは自分で食べられる
量に減らしなさい”って。給食は配ぜんされた後、食べる前
に自分で量を減らすために戻せるんだよ。」
へ~え、そういう約束なら仕方がないかな、とも思うが、も
しやコウタロウ君が大きくなりたいがために、一生懸命、多
めの量のままの食事に挑戦しているのだとしたら胸が痛い。
「先生にそう言われてコウタロウ君はどうしたの?」
「泣いてたよ。あいつ、すぐに泣くんだよ。先生は皆に、放
っておきなさい、って言ってた。」
うわ~、これまた厳しい先生だ。でも、コウタロウ君が泣き
虫なことは前の先生から引き継がれているだろうから、
もしや愛のムチなのか?
「でも、ユータは仲良しだったんだし、同じクラスだった
んだから、昼休みがコウタロウ君のせいでなくなった、な
んて責めちゃいけないよ。自分だって、何か出来ない時に、
”お前のせいで皆が出来なかった”と言われたら嫌でしょ?」
「オレは平気だよ~」
・・・いつも、小さいことでも傷ついて、自宅で怒ってい
るくせに、こういう時ははったりをかます息子。
「出来れば、コウタロウ君を励ましてあげなさいよ。遊び
にも誘ってあげなさいよ。」
「・・・そんな暇がないんだよ。」
 そっか。暇がない、というよりは、自分の目前のことに一
生懸命で、休み時間も昼休みも放課後もコウタロウ君の存在
に気がつかないのだろう。
 こういうことは言ってきかせても仕方がないが、出来ない
人の気持ちや、責められて傷つく人の気持ちや、泣いている
人の気持ちがわかる人間になってほしい、と思う。勉強より
何より、それが一番と祈るように思う母でした。
by akira_dai | 2012-04-13 23:12

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai