人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔は嫌な奴だったけど

 子供の成長を見ていると、やたらと自分が小学生の時の
ことも思い出すものだ。特に、子供の友達関係がうまくい
かない時などは、(いたいた、そういう面倒くさい奴)と
思い出す。ただ、私の場合、女子なので、ちょっと様相が
違うのだけれど、どこにもリーダーはいる、よくわからな
い仲間はずれをする子もいる。
 そこで、はたと、一人、ひどく嫌いだった男子がいたこ
とを思い出した。いや、私は、低学年の頃、やたらと構っ
てくる騒々しい男子が大嫌いで、全体的に、男子という生
き物が理解出来ず、全員嫌いだったのだが、彼のことは特
に嫌いだった。
 ボーッとしていたので、3年の頃の記憶はさだかではな
いが、多分、彼とは4年の時に同じクラスだったような気
がする。兄がいるから口が達者で、自分が不利になると、
口をとがらせて強い物言いで相手を言い負かせてしまう。
しかし、運動神経は良いし、その気が強いところ、顔もま
ーまー(女子の中には彼を支持する子もいたから実はイケ
メン?)、割とモテていた。が、私は、たとえ、自分が一
人になろうとも、絶対に彼のことは嫌!だったのだ。口も
きいたことがないくせに。
 ところが不幸なことに、5年になってクラス替え、また
もや彼と同じクラスになってしまった。ああ、不吉だ。こ
れから卒業まで、またもや、彼の不機嫌な反論顔、面倒く
さい屁理屈を聞きながら、毎日、過ごさないといけないの
か、と、暗~い気持ちになった。
 が、私が成長したのか、彼が成長したのか、彼の気の強
さが、前ほど鼻につかなくなってくる。「嫌な奴」が「ち
ょっと面白いことも言う奴」ということに気が付いた。男
子にありがちな、つまらない諍いが発生した時に、彼の大
きな声、論理的なようで何かちょっと違うような理屈が耳
に入ってくるとイライラすることもあったけれど、(それ
は正しいかも)と思うことも、ちょっとは出てきた。もち
ろん、相変わらず嫌いだ、と思うこともあり、しかし、平
穏な日々は特に意識しないこともあり、という感じで、そ
のまま、仲良くなるはずもなく、おとなしい私が口をきく
機会があるはずもなく、卒業してしまった。
 ところが、大学に入ってしばらくして、いや高校の頃だ
ったか、ひょんなことから再会する。そうそう、大学受験
の時に、偶然、受験会場で会ったのだ。今、思えば、あれ
だけ大勢が集まる会場で、目の前を彼が歩いていたのは奇
跡的かもしれない。その時は、「がんばってね」と声をか
けて、別れたのだが、何となく、それから、時々、会うよ
うになった。
 二人きりの時はなかったけれど、お互いに友達を連れて、
ちょっとご飯を食べたり、親もよく知っている子だから、
家で集まってご飯を食べたり、あるいは、食事が終わって
いれば近所でお茶をしたり。お互いに大人になって、くだ
らない喧嘩も無いし、多少、「お前、バカじゃねーの?」
というくらいのことは言っても笑えたし、互いに恋愛感情
があるはずもなく、
「女の子、紹介してよ」
というくらいの、非常に気楽な間柄だった。
 ある夜、私は上北沢での家庭教師のアルバイトの帰り、
バスに乗れず、(いっそのこと環八を歩いて高井戸まで帰
っちゃおう)と思いついた。が、これが失敗だった。無茶
だった。まず、環八に出るまでに、さんざん迷った。やっ
と環八に出たと思ったら、それは、砧公園の近くの世田谷
のゴミ処理場。一体、どこをどうやって歩いたんだか。さ
らに、ますます夜はふけてくるのに、高井戸のゴミ処理場
の煙突ははるか遠く。いくら、よく知っている環八でも心
細くなってくる。
 途中、交番があったので、相談しようと思って寄ってみ
たけれど、パトロール中で誰もいない。これは覚悟を決め
て、何時間かかろうと歩くしかないわい、と、決意をして
歩を進めた時、
「AKIRA!AKIRAじゃんか!」
と呼ぶ声が。
 見ると、何と、自転車に乗った彼だった。
「お前、こんな遅くに、こんな所で何してるわけ?」
「いや、実は、バイトで遅くなって、バスに乗り遅れて、
環八を歩いて帰った方が速いかと思ってさ。」
 彼は笑いもせず、大真面目な怒ったような顔で、
「いくら何でも遠いだろ~。」
と言うと、「ほれ」と自転車の後ろの荷台を私に向けた。
「乗れ。乗れって。」
 で、私は何と、昔は大嫌いだった彼の自転車の後ろに乗
って、しかも落ちないように、しっかりと彼につかまり、
自宅まで小一時間かけて送ってもらったのである。その優
しさに感動した!嬉しかった!心細かっただけに、大学の
友達でなく、地元の友達に会えたのも嬉しかった。
 でも、自転車に乗っている間、ドキドキしたり、恋が芽
生えたかといえば、そんなことは全然無い。何を話したの
かも覚えていない。いや、多分、ぶつぶつと、
「何で、お前を送るはめになったんだ。」とか
「この礼は必ずしろよ。」とか言われたような気がする。
その、ぶつぶつ言っている雰囲気は、小学生の時の屁理屈
を言うときの憎らしい感じのままだった。
 そして、最後に家の前で、
「今度、○○ちゃん、紹介してよ。」
と言われたことだけは覚えている。はいはい、とは言った
ものの、多分、実行にうつさなかったような?その後も、
少しの間、彼とは会ったり会わなかったり、で、就職して
からすっかり遠のいてしまったけれど、きっと今会っても、
気軽に、「よう!」という感じでお互いに話せるだろう。
 嫌だな、と思っていた子も成長するのだ。そして大人に
なるのだ。あるいは、こちら側も、相手の嫌な言い方や素
振りが実は照れ隠しだったり、自分を守りたいがための弱
さだったりすることが、わかるようになるのだ。
 きっと、息子も、そんな経験をこれからしていくだろう。
今は、つまらない喧嘩もあるけれど、大人になった時に、
「お前、嫌な奴だったよな!」
と、お互いに気軽に言える友達どうしになれますように。
by akira_dai | 2012-05-22 20:20

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai