人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年ぶりの女友達

 先月の葬儀以来、何かと古い仲間と連絡を取り合う
ことが多くなり、それも落ち着き始めたかと思う最近、
葬儀の時の供花代の集金もかねて、久しぶりに当時の
女友達に会うことになった。何だか、女の私が、わざ
わざ「女友達」と言うのも変なのだが、女友達が極端
に少ないから、わざわざ、「女友達」と言うのです。
 私が出身の大学は、学年全800人の中に女子は
15人しかいないから、学科が違っても、サークルが
違っても学年が違っても、女子は全員顔見知りである。
4月には女子コンというものがあって、学内の色々な
情報交換もする。
 私は学科に1人で、彼女は情報系ということもあっ
て学科に4人女子がいた。そして、私の学科の男子と
結婚し、偶然、入社した会社も一緒で同期なので、
何だか、当時よりも今の方が親しい気がする。
 思えば10年ぶりだった。この前、会った時は、
私のお腹の中に息子がいて、既に2人の男子を育て
ながら仕事と育児を両立していた彼女が応援もかね
て会ってくれたのだった。大きなお腹で不安がいっ
ぱいの私に、
「大丈夫。仕事と両立できるよ。何とかなるよ。」
と励ましてくれたし、育児についても色々相談に
乗ってもらっていた。育児に関しての心強い先輩
でもある。
 そんな彼女は会わない間に3人目の子供も産ん
で、その子が現在小2になったと言う。早いなあ。
「10年ぶりだよね。」
とお互いに再会を喜び合い、亡くした友のことを
悼み、励まし合った。ついでに、葬儀で久しぶり
に連絡がとれたメンバーの近況でも盛り上がった。
 それからは、もっぱら子供の話と仕事の話、
どちらもストレスだよね~と笑い合った。気楽
に何でも言える友達だ。
 当時、保育園の最年長だった彼女の長男は既に
中3になり受験生。何と、あっという間!!時の
流れは速い。
「こんな調子でいったら、次に会うとき50代
だよ。お婆ちゃんだよ~。やばいやばい!」
と二人で笑い合い、夕方、別れの間際に、
「会うのがいつも葬儀とかじゃ嫌だから、
ちょっと頻繁に会おうね」
と誓い合った。が、次回はいつになるだろう。
 いつでも会えると思って、なかなか会えない
一度、疎遠になると、連絡がとりにくくなって、
また会わなかったりする。でも、思い切って
会ってみると、変わらず気軽に何でも話せる。
 10代の時とは違って、10年に1回なんて
言ってると次に会えるかわからないから、なる
べく頻繁に会いたいものだね。
 今日はとても楽しかった。仕事が変わっても
子供が育っても、学生時代の友達というのは、
励みになるものだ。特に女友達はとても貴重
(希少?)だから大切にしたい。
by akira_dai | 2013-06-01 23:01

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai