人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の出社

 今日はとっても久々の出社。途中で、保育園から呼び出しが
かかるのでは、と、ひやひやしていたが、無事に一日いられた。
上司や同僚からは、「おたふく、大丈夫?」と、口々に尋ねられ、
まだしこりと痛みが残る右側をこすりつつ、「もー、ひどい目に
遭いましたよっ!」と超自慢。おいしーわー。うーん、でも、この
程度の話のネタのために、あんなに苦しい思いをしたのか、と
思うと、ちょっと歩にあわない気がする。
 ところで、異動してから、もっぱらオジサンたちと一緒にランチ
をしているのだが、今日の話題は、マンションの偽造事件の話
に始まって、あとはローンの話。重い話のはずだが、皆、冗談
まじりに、しかし、真剣に、「繰上げ返済するとこうだ」「手数料
はどうだこうだ」「銀行によっては手数料が無い」とか、色々話
す。多少はローンをもっている私も話に入って、「うーん、うち
は子供が遅いから大変ですよー。はっはっはー!」なんて笑
って、すっかりオヤジ状態である。でも、皆えらいな。家族の
ために働いてるんだもんな。それから話題はボーナスへ。そ
うか、もうボーナスの季節なんだ。何とかここまで働けたなー
あ・・・。と思っていたら、帰る直前に、上司から、「今年のプラ
スはこれだけね」と明細を渡された。わが社では、出た利益に
よって、ボーナスのプラス(マイナスもある)が変わるのだ。
うーん、何だか嬉しい。
 それにしても久々の出社は疲れた。しかも、おたふくかぜは
回復に向かっているとはいえ、子供の風邪がうつって、頭痛、
咳、鼻水が止まらない。辛い、しんどい、忙しい。仕事はしぼっ
ているけれど、家事がことさら多い。それでも、やっぱり会社
に行った方が楽しい。だから一日でも長く働けるようにがんば
ろ。
 
by akira_dai | 2005-11-28 23:30

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai