人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから30年

 木曜日に中学のときの友達と会って、ちょっと記事の
更新をお休みしてしまった。誰かと実際に会った後は、
勢いで、そこで話したことを書いてしまいそうな気がし
て・・・秘密なんか何もないのですが。
 そして、今日は高校の同窓会があったのですよ。私は
結局、欠席したのですが、そしたら、先ほど、友達から
メッセージが入って、
「Tちゃんが会いたがってるよ~」
と書いてあった。は?Tちゃん?そんなに仲良くなかっ
たよね。
 実は、木曜日に、中学の友達と会ったときもTちゃん
の名前は出たのだ。彼女と私は中学も一緒だった。しか
し、ちょっと気の強いTちゃん、いつも大勢のかわいい
お友達と一緒にいるTちゃんと、中学のときはほとんど
話したことがなかった。とにかく私は3年間、どちらか
というと、いじめられっ子と一緒にいる地味な人だった
し、Tちゃんとうまく話すことができなかったのです。
 その後、私はあらゆる志望校に落ちて、第三希望くら
いの高校に入学することになって、入学式で自分のクラ
スに並んでいたら、同じクラスにTちゃんとその仲間た
ちがいたので、さらに暗い気持ちになりました。同じ
中学出身の苦手な女子x3人と私1人という感じ。
仲良しの女子にそのメンバーの名前を言うと、今でも、
「よりによって、そのメンバー・・・」
と気の毒に思ってもらえるようなメンバーなんです。
 しかし、Tちゃんを含む3人のうちの2人は、なぜ
か、高校ではとても私に好意的になって、そのおかげ
で、他校に進学したTちゃんの友達も何だか私に親切
になって、文化祭やライブに来るたびに、私に声をか
けてくれて、近況報告しあったり、進学予定の大学の
話をしたり、と、ちょくちょく話すようになりました。
 大人になったのかな。中学を卒業してから30数年
経って、Tちゃんを含む、苦手な女子のイメージは変
わらない。でも、たかだか高校の3年間で、私たちは
ちょっぴり打ち解けた。そして、今日の同窓会で、何
とTちゃんは、私に会いたいと、それが社交辞令だと
しても言ってくれたのだ。意外です・・・。
 もう、皆、50だ。案外、あの頃、苦手だった、あ
の子やこの子と会ったら、今は打ち解けられるのかも
しれないね。でも、大勢で会ったら、やっぱり、当時
のグループに分かれちゃうんだろうな。昔の同級生っ
てそういうものだよね。会えば当時に戻ってしまう。
今の年齢を忘れてしまう。私は、弱気で卑屈だった中
学生に戻ってしまうんだろうな。
 弱気で卑屈で何だか孤独で、誰とも打ち解けられな
くて、それでも、今、考えると、中学も楽しかったか
な、と思う。周りからはどう見えていたのかな。今で
も卑屈な私は、誰かが覚えていてくれることも驚きだ
し、「会いたい」なんて言われると、もう、嬉しくて、
ちょっとありがたい気持ちになったりします。

by akira_dai | 2016-11-19 23:06

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai