人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休に向けて!

 昨日まで、あれこれ考えすぎたのは、どうも、栄養不
足と寝不足のせいだったようだ。今日はたっぷり寝たか
らだいぶ元気だ!ドキドキしても大丈夫だ!・・・たぶ
ん、土日の通夜&葬儀の影響もあって、鬱々考えすぎた
んだね。今、家族の中で私が元気じゃなくて、どーする!
というわけで、明日から休みとは言えない慌ただしい3
連休が始まります(汗)。
 ところで、この1週間、暖かくて過ごしやすいけれど、
冬っぽくなくてクリスマス気分が盛り上がらないなあ。や
はりクリスマスはぴりりと寒くて、澄み切った夜空に星が
1つ1つくっきり見えて、そういう冷たい空の下で、自分
の体温を感じてほっこりした幸せ気分にならないとねーえ。
暖かいんじゃ、誰かと寄り添う気分にもならないしねえ。
 ここ数年、病になってから気温差に弱くなって、すぐ
にドキドキピリピリするので、冬が昔ほど好きじゃなく
なったけれど、元来、私は、夏よりは冬が好きでした。
理屈っぽい、私らしく、
「夏の暑さは裸になっても我慢できないけれど、冬の寒さ
はいっぱい着込めば何とか耐えられる。」
という理由でした。
 でもね、そういう理屈じゃなくて、寒い朝に、白い息
を吐きながら、顔は冷たいんだけれど、温かいコートや
ダウンにくるまれて体はホカホカした状態で、きびきび
歩いていると、ちょっとわくわくするような楽しい気持
ちになったものです。自分の体温への信頼感と安心感な
のかな。そして、寒さに対して負けるもんか、と、テン
ションが上がる感じなのかな。寒くて晴れた日は、空の
青もきれいで、しゃきっとしていて、
「今日もがんばろう!」
という気持ちになりました。最近、ちょっと体調が良い
ので、そういう気持ちになれる朝も増えてきましたよ。
それなのに、この暖かさは・・・ちょっと、ぬるくて気持
ち悪いな。
 寒いと、まさに身が引き締まる感じがするよね。正月の
朝の感じですよ。といっても、大人になると、正月にも慣
れて、なかなか新鮮な気持ちになれないんだけど、それで
も気温が低いですから、毛穴という毛穴がしまって、ぴり
りとした空気になるんですよ。その空気を利用して、
「今年も(今年は)がんばろう!」
と思えば、大人でも、ちょっとは生まれ変わったような気
持ちになれるでしょう。これが、真夏の正月だったら気分
が出ませんよ。正月は寒くて静かだから良いんです。本当
は、店という店が閉まっていた方が静かで良いくらいです。
 はっ!まだクリスマスも終わっていないのに正月の話に
なってしまった。そうです、街が浮かれるクリスマスです
よ。賑やかな街やデパートを歩いてみれば、赤と緑、それ
に金銀が加わって、キラキラを通り越してギラギラしてる
し、巨大だけれど繊細なツリーで色々な灯りが点滅して、
流れている音楽は、子どもの頃から聞いていたクリスマス
ソングですよ(たまに、マライアとかあるけどね)。
これは、わくわくせざるえまい・・・しかし、この楽しい
喧噪は、25日でピタリと終わり、26日から突然、街中、
正月モードになります。これは、何が何でも、3連休中に
クリスマス『気分』を満喫せねばなりません!
 あー、私は、巨大な夜のツリーを見に行く時間も体力も
ないなあ。それが残念だ。渋谷あたりは、真っ白なツリー
もあったりしてイルミネーションがとっても綺麗なのに。
そう、夜のツリーは本当にすてき。寒ければ寒いほど、星
と同じように、1つ1つの灯りがはっきりと見える。寒い
夜に豪華なクリスマスツリーを見上げて、その向こうに星
が見えると最高なんだけどなあ・・・都心のクリスマスツ
リーを見たいなあ・・・ええ、バブル世代です。
 とにかく、クリスマスは寒くなければいけません!せめ
て25日は昼間でもいいから、この辺りの田舎街でもいい
から、浮き足立ってる街に出かけたい、と思っています。 
 ドキドキわくわくするクリスマスを存分に楽しんで、
1月から出かける機会を増やして、ドキドキわくわくし
ながら予定を消化して旧友と会って、きたる大運気に備
えたいと思います。もちろん、皆さんにも気前よく、運
を分けてあげますよー(←上から)。
 暖かくてキリリとしないけれど、今日もがんばろう!
楽しい連休になりますように。


 

by akira_dai | 2016-12-22 08:31

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai