人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式

 今日は成人式だって!1996年~1997年生まれの
子どもたちが成人になったんですよ。安室奈美恵さ
んブーム、たまごっちブームの頃に生まれた人たち
なんだって。つい最近のような気がするなあ・・・。
 成人式ね、行きましたよ。色々、面倒くさい時期
で、私は華やかにすることにまったく興味がなかっ
たから、着物を着る気はなかったんですが、ある人
に強力に
「着るべきだ!」
と強制されて、ギリギリになって
「着物、着たいんだけど。」
と親に言ったら、父親からひどく叱られてね・・・
そんな準備はしてないし、成人式に着物なんて考え
てもいなかったと。そんなチャラチャラした格好、
するもんじゃない!と猛反対されました。要は、貧
乏で着物を準備するようなお金がなかったんです。
同級生の女の子たちは、自分が何も言わなくても、
親が積極的に準備していたのに、さすがに寂しかっ
たけれど、ぎりぎりになって「やっぱり着たい」と、
他人の意志によって方針を変えた私も悪かった。で、
まあ、何とか、母がレンタルを探し回ってくれて、
それっぽい恰好をして杉並公会堂に行きました。
 これまた面白くて、行きは中学時代の友達の彼氏
の車に便乗し、帰りは小学時代の友達の彼氏の車に
便乗して、移動したんですよ。親切な友達カップル
を持って幸せだな~♪
 で、公会堂のイベントは早々に引きあげて、周辺
で古い知り合いに適当に挨拶して、ちょっと喋った
りして、その後は結局、小学校で一緒だった友達グ
ループとずっと一緒にいました。やはり中学は友達
が少ないし、各中学の同級生たちも、小学校時代の
グループと重複した仲間たちと集まっていたのでは
ないでしょうか。私が一緒にいた友達はほとんどが
富士見ヶ丘中で、高井戸中と私立中のメンバーがち
らほら混ざってる感じだったと思います。
 式が終わってからも、荻窪の喫茶店で小6のとき
の同級生たちと集まって、そこに担任の先生も呼ん
でかなり遅くまで喋っていたと思います。女子だけ
です。そのとき、(やっぱり成人式に参列できて良
かったな。)と思いました。今思うと、彼女たちと
は8年ぶりの再会だったんですね。まだ全員が独身
で、就職もしていなくて、将来が何も決まっていな
い、気軽で楽しい年頃でした。
 当時、(こんなに子どもなのに成人なのか)と、
不安になったものです。あれから約30年経っても、
あまり中味は変わりません。しかし立派な大人です。
今や、「知りませんでした」とか「未熟なんです」
では通用しないもんね。
 私の友達のお子さんたちの多くが、今年、成人式
を迎えています。うちの子はまだ12歳です。でも、
あと8年だ。あっという間なんだろうな。その時に、
自分も多少は成長しているといいなあと思います。
何歳になっても変化したいし、成長したいじゃない
ですか。

by akira_dai | 2017-01-09 18:18

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai