人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロトニン効果?!

 今日から仕事が本格的に始まった方が多いと思います
が、我が家も例にもれず、3連休はパパと息子はパパの
実家方面にお泊りした後、だらだら、私は連休中、ずっ
とだらだらしていたので、まさに今日が始業日!で、昨
晩からピリピリしておりました。息子は今日が始業式で
す。私は自営業なので、いつ仕事を開始しても良いんだ
けど、そろそろ始めないとやばいだろ、という雰囲気で
す。
 というわけで、朝、久々に目覚ましの音で起きた時は
非常に憂鬱で、社会復帰できるか不安で、息子の朝食の
準備をしながら、あー、寒い、あー、眠い、あー、今日
は大変、なんて思っていたわけです。
 しかし、予想に反して、息子が順調に起きてくれて、
ぶーぶー文句を言わずに、登校してくれたのでした。お
そらく、昨日、電話した不登校の友達が、
「今日から登校するよ!」
と言ってくれたからだと思います。その息子の機嫌の良
さと、お天気の良さと、不登校のお友達が登校できるに
違いない、という期待と、ついでに、例の相談を受けて
いた長ーーいメッセージの友達もうまくいっている、と
いう安心感で、独りになったら、何だかうきうきとして
きたんです。
 昨年末は、葬式以来、何だか疲れていたのか、仕事に
なかなか手がつけられなかったり、洗濯にしても料理に
しても、ぐずぐずしてなかなか開始できなかったりして、
(これ、軽い鬱じゃね?)と心配していたのですが、と
にかく今日は、朝ドラが終わる頃には洗濯も終わり、9
時前に苦手なはずの数学の仕事に着手し、昼には帰宅す
る息子の昼食をちゃっちゃと作り、午後は久々に英語の
字幕翻訳を仕上げ、夕方は食材の買い出しの後、ウォー
キングにまで出かけ、もう、まさに絶好調です。まさか
躁なのか?
 とにかく、(幸せホルモンが出まくってる感じ!もし
やこれが今年の大運気なのかしら!)と思うくらい、昼
にちょっと外出したときにはとても気分が良くて、別段、
良いことがあったわけではないのに、青空と冷たい風が
心地良くて、スーパーを通り越して、もっと遠くまで自
転車で出かけたくなりました。
 特別なことはないんだけれど、憂鬱な気分がどこにも
ない感じ。良いことがありそうな感じ。さらに、根拠の
ない万能感ですよ。そう、自転車を飛ばしながら、(私
って万能~♪)と思いながら、同時に、(相変わらず、
スポーツはできないけどね)なんて自己突っ込みしてま
した。いいね、周りの人が皆、うまくいってるというの
は。そうだ、今週は久々に懐かしい友達とも会うんだも
んね~。それでうきうきしてるのかな。美容院も行かな
くちゃ、本の話もしたいから読書ももっとしなくちゃ、
と、やりたいことがいっぱいで、でも、全然、それがプ
レッシャーにならない。刺激的ではないけれど、穏やか
で爽やかな幸せ。これがセロトニン効果なのかもしれま
せんね。明日も良い天気でありますように!


by akira_dai | 2017-01-10 23:21

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai