人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い、寒い!

 ここ2、3日、寒すぎませんか?!しかも
西の方は大雪です。こちらは晴れているけれ
ど外に出たくないくらい寒い・・・今朝、目
覚めたとき、(ああ、もう月曜日なのね。)
と憂鬱になったもんね。こんな日に温かい部
屋でぬくぬくできる幸せをかみしめてやる!
 大雪ね、私が幼稚園や小学校の低学年の頃
はふつうに東京でも降りましたね。幼稚園の
時はかまくらを作って、その中がとても温か
くて、ちょっと秘密基地みたいで、このまま
家に帰らずにお友達とお泊りしたいな、なん
て思ったものです。その後も、雪が降るたび
に家の駐車場や小学校の校庭で雪だるまを作
ったりして、それが次の日になるとカチカチ
にかたまって氷になるのが面白いなーと思い
ました。
 裏の祖父の家の庭にはししおどしがあって、
春から秋にかけては、水がたまると、カーン
と音がするんだけど、冬になると、その水が
凍って、竹筒に注がれている水が、落ちるそ
のままの形でつららになっている。雪が降る
と静かだし音もしないし、何だか時間が止ま
っているみたいで、祖父の居間のガスストウ
ブの近くに座りながら、ししおどしを見てい
るのが好きでした。まあ、春から秋にかけて
も、水がたまってカーンと音がする繰り返し
を飽かずに見ているから、冬の、微動だにし
ない水と竹筒が面白く見えるわけなんだけど。
今はそういう情緒のある風景も音もなくなっ
て残念です。
 しかし、ここは田舎なので、朝は霜が降り
るし、車の窓は凍りつく。ひどいと、水道も
凍りつきます。今朝は、新車のフロントに氷
の結晶がいっぱい張り付いていて、本当に星
みたいな形をしているんですよ。全部、形が
違って、面白い。そういう、ちょっとしたと
ころが楽しくて、息が白いのも面白くて、冬
は、案外、嫌いではありません。出かける用
事さえなければ雪も情緒があるんだけどねー。
 もっと無邪気に、何の憂いもなく、時間に
追われず、季節を楽しめないものかねーと、
寂しく思うおばちゃんであります。

by akira_dai | 2017-01-16 21:44

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai