人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河ドラマ&朝ドラ

 最近、菅田将暉さん(鬼ちゃん)が売れに売れて
テレビで見ない日がないくらいですね。彼のデビュ
ーは「仮面ライダーW」でした。私は、最近になっ
て、たまたまアマゾンプライムで「仮面ライダーW」
の一部を見て、(あれ?これ、菅田君じゃない?)と
気付いたのですが、実際に、テレビで初めて目にした
のはNHKの朝ドラの「ごちそうさん」でした。ヒロ
イン(杏さん)の長男を演じていたんです。その後も
NHKで主役とはいえ地味な役が多かったので、実力
派の俳優さんというイメージで、まさか、ここまで、
キャーキャー言われるような俳優さんになるとは想像
していませんでした。斎藤工さんもそうです。NHK
の大河ドラマでほんの端役で、(すてきな人だなあ)
と思っていたら、いつのまにか、セクシー俳優の代表
みたいに言われるようになっちゃって・・・そういう
キャラじゃなかったんだけど。私の大好きな向井君も
NHKの朝ドラに出た途端、人気が出てしまって・・
・その前の売れない時代から応援していた私は非常に
残念です。
 そんなわけでNHKをきっかけにブレイクする俳優
さんは多いのですが、菅田さんのように、その前に、
仮面ライダーや戦隊ものに出演していた方もたくさん
います。例えば、福士蒼汰さん、松坂桃李さん、佐藤
健さん、小田切ジョーさんなどなど。他にもたくさん
いらっしゃると思います。
 仮面ライダーを見る人はそうそういないと思います
が、大河ドラマや朝ドラは多くの人が見るわけで、結
構、新鮮な出演者も多く、新人発掘みたいな楽しみが
あります。ドラマの視聴率の良し悪しに関わらず、売
れっ子になる方もあります。山崎賢人さんや吉田羊さ
んは、朝ドラそのものの人気は今一歩でしたが、ドラ
マ終了後、当人は民放に出演しっぱなし。羊さんなん
かは昔からいる地味な女優さんだったのに、ここにき
て売れるなんて驚いたなあ・・・。人生、わからない
ものです。
 さて、現在の朝ドラには、フレッシュな新人はあ
まりおらず、男性陣は知っている顔がほとんどです。
そして大河。実は、井伊直虎さんにまったく興味が
なかったので、第一回は見なかったのです。いつも
見ているので、独身時代は大河を一度も見たことが
ないというパパから、
「見なくていいの?ビデオ録画しなくていいの?」
と何回もきかれたにも関わらず、
「いーや、いーや」
と放置。そしたら放送直後にネットに、
「子役が奮闘!」
という記事が早速掲載され、宣伝かもしれませんが、
一般に、「子どもの演技がすごい!」「感動した!」
「3人の恋の行方が気になる!」と大いに話題になっ
たのです。(あぁぁぁぁぁぁ!見れば良かった!)と
ちょっぴり後悔しました。どうせ他に見るテレビも無
いわけだし・・・で、第二回は見たんです。確かに、
最近の子役の演技は泣かせる。特に、こちらは親にな
っているから、泣いている子供を見るとギュッとした
くなりますね。何てかわいいんでしょう!
 今まで大河に出演した子役の中では、義経を演じた
神木隆之介さんや龍馬を演じた濱田龍臣さんが活躍し
ていますが、何といっても、当時、非常に話題になっ
たのが「天地人」で直江兼続を演じた加藤清史郎さん
です。
「わしはこんなとこ、来とうはなかった!」
の一言が強烈で大きな話題になり、主役が地味なキャ
ラクターだった割には高視聴率となったのです。最近
はその加藤清史郎さんがとてもカッコ良くなって、も
ろ、私のタイプです。これからはお母さんみたいに見
守っていこうと思っています。 
 今回の大河ドラマの子役も、これからどんどん売れ
っ子になっていくことでしょう。でも肝心のドラマの
方はどうなるのかな。今までも、視聴率が良くなかっ
た「平清盛」や「お江」などは時々スキップしながら
も頑張って見ていたんですが、大河は長いから、夏く
らいまでは盛り上がりに欠けて辛いんですよ。毎週、
欠かさず楽しみにしていた「真田丸」でさえ、前半は
ちょっと地味だったもんなー。そういえば、今の朝ド
ラも、欠かさず見ている(というか、つけてる)けれ
ど、やはり地味。最近、ドラマは朝ドラと大河以外に
全然見ないけれど、NHKに限らず、毎日あるいは毎
週、楽しみになるようなドラマがあると良いなあ、と
思っています。

by akira_dai | 2017-01-19 23:41

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai