人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優先順位

 今日は天気が良くて良かったなあ。そして、今日
は子どもの学校の授業参観日でぜひとも行きたかっ
たのですが、正月からの風邪がすっきり治らないの
で病院に行ったら大変な混雑で、結局、学校には行
けなかったのです。まあ、仕方ないか。
 それにしても、これを書いている間に日付が変わ
ってしまった・・・おとといの夜、中島みゆきさん
の歌で深夜の2時に目覚めてしまってから、すっか
りサイクルが狂ってしまい、そうでなくても子供の
時から夜型の私はすっかり夜型パターンになって、
昨日も昼寝、今日も昼寝、と、繰り返して、もう、
スケジュールがどうなっているんだかわからなくな
っています。やはり予定を詰め込みすぎたのだろう
か?
 というのも、来週の予定は、ここで昨日、逐一、
カウントしたものの、今日、明日の予定をすっかり
忘れていたのでした。今日の学校の授業参観も意識
していなかった上に、明日の午前中は子どもの塾の
保護者会があることをすっかり忘れていて・・・
塾の保護者会は必須というわけではないけれど、前
回は欠席したし、立川に行く練習をする良い機会だ
し出席する予定にしていたわけです。立川に行くの
は大分慣れたから練習なんて思わなくても良いのだ
けれど、体調は凸凹があるので、何らかのイベント
があるときには可能な限り行く方向にした方が良い
わけで。それにしても、明日にしても、来週のラ
ンチにしても、自分の家の近くではない駅まで電車
で出かけようという気力が続いているだけで大変な
進歩です。昨年、友達のライブに行けたのが大きか
ったな。ライブに行くきっかけになった事件?にも
感謝しないといけません。そう、こうして、誰かと
の関わりによって人生が動いていくんだなあ!(笑)
 で、明日の予定を忘れていた私は初めて気がつい
た。日曜日の午前中に予定が入っていて、月曜日は
ほぼ一日予定が入っている。ということは、昨日作
業していた翻訳の仕事を日曜日の夜までに終わらせ
ないといけないのではないか、と!納期は特に指定
されていませんが、私としては20ページ程度の文書
は、依頼されてから2日で仕上げたいわけなんです。
しかし、昨日、昼寝をして既に2日経過してしまっ
たので、何としても月曜日の朝に納品したい・・・
それが今日も昼寝してしまって、はーあ。で、今ま
で仕事をしていたら日付が変わってしまって、さら
に、はーあ・・・。
 会社で仕事をしている頃は、もっともっと大量に
同時進行しているプロジェクトを抱えていたので、
あれこれメンバーに指示しながら自分も作業をして、
優先順位を付けることが何よりも大切な仕事でした。
何かの発注やメンバーへの指示のように投げてしま
えば動きだす仕事はなるべく早く終わらせた方が良
い。自分が抱えている仕事の中では別の人に提出や
提示が必要な資料の作成や情報を先にまとめる方が
良い。プログラミングや設計の仕事は1人でできる
ので優先順位が下がります。が、その「作り上げる」
内容の中にも優先順位が付けられます。お客様が最
も重視する機能を最初に作るとか・・・それでも、
最終的には全部作らないtおいけないので残業にな
るわけだね。あれ、今、私は残業状態なんでしょう
か?子供の学校関係、家事、翻訳、数学の指導、ブ
ログ(?)と、色々あるわけか。ま、ブログは遊び
です。
それにしても、比較的、優先順位をつけることは得
意だったのに、仕事を辞めちゃうとダメだなあ、、
と、つくづく思います。でも、実は、家事というの
は優先順位を考えないと効率良くできないものなん
ですが・・・こっちは本当に苦手です。料理の手際
は多少は良くなったけれど、まだまだだなー。
 というわけで、たった今、まずはラフな翻訳は
完了しました。明日は保護者会が終わったら、さ
っさと帰ってきて日本語として通して読んで不自
然なところを修正しなければなりません。日曜日
だけれど、月曜日に遊ぶために仕事をする!仕方
がない。かつ、体調も整えないと月曜日に遊べな
いから、この夜型サイクルを少しでも元に戻さな
くちゃ!
 今年は病をより改善するために、友達とリアル
に会えるように頑張るのだから、こういう優先順
位や生活のサイクルに注意して生活しなければい
けませんね。はい、無理は禁物です。え?昼寝し
てるから無理はしてないって?・・・もーしわけ
ありません!音楽聞かないで読書もしないで早く
寝よ。あーあ、家事とか仕事とか、やらねばなら
ぬこと以外に、やりたいこともいっぱいあるのに
な。大人って大変ですね!

by akira_dai | 2017-01-22 01:30

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai