人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進歩、進歩

 今日はかねてからの予定どおり、中学時代の
同級生のお店に、やはり中学時代の友達と一緒
に行きました。
 行く前は体調が心配で、
「途中で気分が悪くなったら、調布もしくは新宿で
落ち合おう」
と言っていたのですが、いざ、出てみたら、ほ
とんど不安を感じないで、しかもノンストップ
の特急で新宿まで行くことができて、中央線は
ほとんど空っぽで余裕でした。しかも、阿佐ヶ
谷あたりからはかつて知りたる、、、で地元だ
し、懐かしささえ感じたくらいです。こんなこ
となら、昨年の高校の同窓会も行けば良かった
と思ったくらいです。
 はたしてお店に着くと、友達が、
「(店主は)いつも最後まで気付かないのよね」
と言うので、
「じゃあ、こっちから声をかけた方がいいわね」
と私はガラリと扉を開けて、厨房に向かって、
「○○!!」
と彼の愛称を叫んだところ、彼は私の顔を見て、
数秒間、誰だかわからない様子で、
「・・・あれ?akiraさん?えー、びっくりし
た!心臓が止まるかと思った!」
と言って、一番奥の席に案内してくれたのでし
た。なんで心臓が止まるんだよ・・・。
 そこで2時間ほどランチがてら長いお喋りを
して、店主は忙しくてほとんど喋れなかったけ
れど、とにかく第一歩としてお店に行けたこと
が良かったです。
 昨年は中野までライブに行ったし、昨日は立
川の保護者会、今日は西荻のランチと、だいぶ
行動範囲が広がりました。会社にいた頃の産業
医によると、
「急に直線的に良くなるのではなく、でこぼこ
しながら良いとき悪いときを繰り返しながら良
くなるんですよ」
ということなので、まだ、これからも調子の悪
いときはあると思うけれど、大きな進歩です。
今年のリアルな交流の目標の10%くらいは達
成したのではないでしょうか。
 この調子で、土曜日は我が家の予定をこなし、
日曜日の夜はライブです。このライブが日曜の
「夜」というのがちょっと冒険なのですが・・
・この調子なら大丈夫じゃないかな?と思って
います。少なくともラッシュはないだろうし!
 ライブに行けたら、2月は延期になっていた
後輩との飲み会の予定を決めて、高校の友達と
会って、3月はいつも欠席していた会社関係
の飲み会にも挑戦したいなあ。その次は、だ
んだんと都会に進出して学生時代の同級生と
の飲み会にも出席できるようになるといいな
あ、、と思っています。でも、その飲み会は
いつも新橋だし、ラッシュがまだまだ無理だ
から、平日の夜のお出かけは難しいかな。最
終的には仙台に行って友達においしいものを
奢ってもらうのが大きな目標!あとは、夏に
毎年恵比須で開催されるサークルのビヤホー
ル集会に参加できれば大満足だ。
 しかし、この目標までは、まだまだ遠い。
欲張らずにマイペースでがんばります。今日
のところは良かった。応援してくれた友達み
んなに感謝です。

by akira_dai | 2017-01-23 21:17

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai