人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベテルギウス

 昨日の昼間、寝不足でぼんやりしていたら、
久々に、同じ大学出身の会社の同期からメッ
セージが入っていて驚き!出張の帰りに近く
まで来ると言うので、来週の平日、夕方に駅
の改札でちょっとだけ会うんです。彼と会う
のは20年ぶりくらい?わー、ドキドキするな
あ!詳細は、本当に会えたら、当日にレポー
トしましょう。
 ところで、冬の星座といえばオリオン座。
そのオリオン座の左の肩の部分に相当する
ベテルギウスが、もう少しで寿命を終えて
消失するといいます。数年前から、ちょっ
と黄色っぽくなっていましたが、最近は、
少し赤みを帯びてきて、いよいよ、爆発す
るのかなあ、、という空気を醸し出してい
います。あの部分がなくなることを想像す
ると何とも言えない寂しさを感じる・・・
もはやオリオン座じゃないじゃん、それは!
しかも、光が届いているといっても、実物
は既に消失している可能性もあるのだから。
ちっぽけだな、私たちって。
 私は星とか宇宙の話題が大好きで、それ
らに関する書物もよく読みます。でも、子
どもの時はあまり科学に興味がなかったか
ら、「星」といえばギリシア神話でした。小
学生のとき「宇宙と星ものがたり」という
シリーズ本があって、これに、はまった、
はまった!もっとも、このシリーズは星に
関する物語を集めたものなので、ギリシア
神話以外にも、西南戦争のときに火星が明
々としていて「西郷星」と呼ばれた、とか、
そんな日本の話も載っていました。その本
を一通り読破した後は、「ギリシア神話」
を何冊か読んで、これが本当に面白かった。
神様が、人間みたいに恋愛して嫉妬して喧
嘩したり親子喧嘩したりして、まったく、
人間の方はいい迷惑!という感じで。
 オリオンは自信過剰な勇者で、ちっぽけ
なサソリにチクリとやられて死んでしまう
油断しすぎな男です。それで、いまだに、
サソリが出てくると引っ込む、なんていう
のは本当に面白い話で、昔の人はよく考え
たなあ、、と感心します。でもね、夏も、
早朝はオリオン座見えるんですよね。昔、
花火大会の日に、友達の家に集まって、朝
まで飲んでいたことがあるんですが、その
時、4時くらいに多摩川沿いを歩いていた
ら、オリオン座が水平線近くに見えました
よ。夏でも見える!と思って驚きました。
 星座には全部、物語があって面白いけれ
ど悲しい話が多いんだよね。何か、笑える
話もあれば良いのに、と思います。
 ベテルギウスの爆発、私は見られるかな
あ・・・爆発すると、昼間も明るく見えて
太陽が2つあるみたいに見えるといいます。
昔の書物には、「太陽が2つ現れる。不吉
なことが起こる」なんて予言しているもの
もあるそうですが、どうなるでしょうか。
とにかく、今晩でも、明日にでも、冬が終
わる前に、オリオン座の左肩の星に注目し
てみてくださいよ。昔はプラチナみたいに
白く輝いていたのが、今は、赤みがかった
オレンジに見えるから!
 ベテルギウスの消失について書いていた
ら、たった今、高校の先生の訃報が入って
しまった。悲しいし寂しい。でも、私たち
は生きているので、一緒に今日もがんばり
ましょう。週末に向けて、あと、もうひと
がんばりですね。
 

by akira_dai | 2017-01-27 09:29

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai