人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人脈を取り戻せ

 昨晩は、来週、改札デートをする彼と1時間
以上、メッセージで長話してしまいました。久
々だったので、最初は、
「最近、中学の友達と会うことが増えて年を
感じる」
「離婚が多いから独身率高い」
「じゃあ、離婚した人どうしの合コンのセッティ
ングしちゃう?」
なんていう軽い話をしていたのですが、だんだん
と学生のりから、社会人のりの話になってきて、
同期や先輩たちが、現在、どんな仕事をしている
のかという話になったのです。
 元いた会社をリストラされた人が多いのですが、
多くの人が他社で偉い地位になっていて、中には
社長になっている人もいました。彼は社交的なの
で、いまだに、定期的に色々な組織の人たちと飲
み会で会っていて情報交換をしていて、元いた会
社のみならず、色々な会社の情報を知っていまし
た。久々に聞く外の情報でした。そこで、私は、
「病が治ったら、そういう飲み会に積極的に参加
したいんだ。」
と言った後で、自分でも思いがけないことを彼に
話していたのでした。
昔の人脈を取り戻して一線に戻りたいのだ、と。
もうすぐパパが退職だけれど、老体のパパをそん
なに働かせたくないし、自分が家族を養うくらい
の気持ちで本気で働けるようになりたいのだ、と。
 彼は、急に、まじめになって、現在の私の翻訳
の仕事の単価や内容をきいてくれて、
「とはいっても、俺、今、アルバイトだから何の
権限もないんだけどさ!」
と笑った後で、飲み会で色々な人がどんな会社の
社長をしているのか具体的に社名をきいてみる、
それから、今後も飲み会の予定は知らせるよ、と
言ってくれたのでした。次の飲み会は2月10日
ということなのですが、、さすがに、そこまでに
回復は無理だろうな。
 彼の言葉は社交辞令だと思います。でも、おそ
らく、私が病が治って本気でそのような飲み会に
参加できれば、本気で彼のような友達みんなにお
願いをすれば、何か、仕事になるような情報がた
くさんある気がするのです。皆、私のキャリアを
知っている人ばかりなので、再就職も不可能では
ないと感じるのです。
 本来、私は、旧来の友達を人脈として「利用す
る」のは嫌だし、仕事のお願いをするのは避けた
いと思ってきました。しかし、もしも、そういう
交流の中で、あちらが私を必要としてくれたら嬉
しいし、それが家族を支えるための仕事になった
ら本当に理想的です。しかし、そのためには、何
としてでも病を治さなければなりません。パート
ではなく、男性とまったく同様に一線に戻って、
まったく同じか、それを上回る収入を得て、家族
を養うことを最終目標にしたいです・・・無理な
話かな?
 メッセージを切る直前、彼は、
「これから英語メールを書いて、その後は海外と
カンファレンスだよ。オレ、英語、苦手なんだけ
ど!」
と学生時代の空気に戻って、
「akira、英語メール1通につき、ランチ1回で
どう?」
という提案をしてくれました。そう、ちょっと、
ちゃらいところがある奴なんです。まあ、そのへ
んの話は別の機会に話すとしましょう。
 来週は彼と会います。予定よりちょっと遅い時
間になりそうですが楽しみです。主婦でなかった
ら、そのまま飲み、、という流れになるのですが
それは時間的に無理そうだ。改札デートの次は、
大勢の飲み会で会えるといいな、と思っています。
そのためにも体調を万全にしたい。何しろ、生活
がかかっているのだから(笑)。


by akira_dai | 2017-01-28 07:23

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai