人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり会うことが大事

 子は鎹といいますが嘘ですね。夫婦喧嘩の
ほとんどは子どもが原因です。そして、子ど
もがいない夫婦の方が仲良しなんですよ。は
ーあ・・・ま、でも、それも今だけのことだ
ろう!
 で、昨日、例の長ーーいメッセージの当人
がライブにいたのです。このブログを読んだ
のか、あるいは、誰かにきいたのか、当人は
ちょっと前に長いメッセージについてのお詫
びのメッセージをくれたのです。さすがに、
私もちょっと申し訳ないと思ったので、
「あれはひどいよ、困ったよ!ま、いいけど、
込み入った話は会って話そうよ」
というようなメッセージを返したのですが、
まさかライブで直接、顔を合わせるとは思っ
ていなかったのです。
 でもね、やはり、直接、顔を合わせるのは
大切ですよ。席が離れていたし、ライブ終了
後はすぐに帰路についてしまったので、ほと
んど話せませんでしたが、当人は非常にやつ
れていたんです。それで、メッセージを受け
ていたときは、(やめてくれー。こっちまで
憂鬱になるし、わけがわからん!)と思った
のですが、やつれている感じや表情を目にし
たら、その人の状況がリアルにわかるので、
本当に辛いんだろうな、話を聞いてあげたい
な、と思ったんですよ。しかし、メッセージ
では無理だ。それくらい辛そうでした。
 それで、別れ際、ホームの手前で、
「やっぱり会って話さなくちゃダメ。会おう
ね。」
と言って別れたんです。でも、FBで見た感じ、
やはり会って話す気はないみたい。辛すぎて
直接、話せないのかなあ。あるいは、信用を
失ったのか。というよりは、私が手を放して
しまったのかなあ・・・。
 友達というのは、本当はお互いに楽しいこ
とも辛いことも話せるのが理想的な関係です
ね。先日、ここに書いた「名前の呼び方」と
同じで、お互いに同じように思い合っている
ことが大切です。両想いみたいなものです。
しかし、私は、辛いことは話せないタイプな
ので、悩みに関しては聞き役になることがほ
とんどです。本当はこちらもいっぱい聞いて
もらいたいのだけれど、話し始めたら、実は
うじうじしているので友達を失う気がするし、
まあ時間が経てば何とかなるだろうとも思っ
ているし。それで聞き役に徹しているつもり
が、どこかで自分も話を聞いてほしいのかな
あ。それで今回は嫌になって手を放してしま
ったのかなあ・・・。まだまだキャパが狭い
私。人生、修行です。その人のためにも他の
人のためにも、窓は開けておきましょう。本
当の友達になるというのは難しいことだなあ。

by akira_dai | 2017-01-31 00:07

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai