人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告シーズン

 今年もやってきました、確定申告シーズン。
この時期になるたびに、やはり扶養の範囲内
で働いて健康保健も年金も旦那の会社にお世
話になった方が楽ちんだな、と思う。経済的
にではなく、書類を作成する面倒くささから。
それに国民健康保健は存外、高額なんです。
 しかし、私は善良なる国民だから、しっか
り申告しますよ。青色だから、ちゃんと帳簿
も付けて決算して利益と損失も出しますよ。
でもね、せっかく、マイナンバーという仕組
みができたなら、勝手にあちらさんで、企業
とやりとりして、税金を申し出てほしいよね。
どうして、いちいち、こちらが申告しないと
いけないのかしら。それなら、マイナンバー、
いらないと思うのだけど。
 で、あのマイナンバー、脱税を防止するた
めだから、還付についてのお知らせは何もな
いのです。それもずるいよね。税金の還付は、
ちょっと工夫すると数万円から、時には数十
万円にもなることがあるんですよ。そういう
のは教えてくれないのに、取り立てる方は、
積極的に言ってくるんだから・・・あ、いか
ん、いかん。善良なる国民なのに、ついつい、
お上に対する愚痴を言ってしまった!はい、
しっかり税金は申告して還付していただきま
す。
 そう、私にとって確定申告は納税ではなく、
還付のためのもの。だから手を抜けないのだ
けれど、本当に、毎年、この時期になると憂
鬱になります。でもね、私の場合、源泉でと
られた税金はすべて返ってきます。年末調整
が無いパートやバイト、業務委託の方は、積
極的に調べてみると良いですよ。ああ、来年
こそは、日々、まめに帳簿を付けて、さっと
申告日に提出できるようにしよう・・・。


by akira_dai | 2017-02-14 09:02

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai