人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁とタイミング

 よく、「結婚はタイミングだ」と男性は言うが、
若いうちは、「そんなことはない!」と怒る女性
が多い。が、実は私も「むしろ、タイミング以外
の何ものでもない」と思っている。
 結婚に限らず、人との付き合いや縁もタイミン
グだと、最近、少し元気になってきて、つくづく
思う。先日、改札デートした彼のように、あんな
に長いこと同じ学校&組織にいて全然付き合いの
なかった人と、息子の関係で、突然、親しく連絡
を取り合うようになって、「たまたま近くに来る」
ことがわかって会うことになったりするのだから不
思議だ。他にも、息子の学校の関係、現在の仕事
の関係、もしかしたらパパの関係、、と、自分で
は意識しないところで、自分の意志とはまったく
関係ないところで親密な付き合いが始まることが
ある。縁とは不思議なものだ。
 逆に、いくら、会おうと思っていても、例えば、
ここ数年のように体調が悪ければ、会いに行く元
気が出ない。まさに社交辞令のみの「会おう」で
終わってしまう。先月から私が積極的に会ってい
る友だちはそんな人たちだ。彼らや彼女たちとは、
明らかに「会おう」という意志が互いにあって、
定期的に年賀状やメールを交わしては、
「会おう、会おう」
と言っていたのだが、都合が合わなかったり体調
が悪かったりして数年間、会えなかった。「タイ
ミング」が合わなかったのである。それで、いつ
しか「会おう」が社交辞令になってしまった。こ
ちらはたとえ本当に会いたくても、都合や体調や、
もしかしたら天気も含めて、さまざまな条件が合
わないと会えない人たち、会うのに努力を要する
人たちである。
 そういう意味では、先に書いた、「意識しない
のに会うようになった人たち」との繋がりには神
がかったものを感じる。もちろん、特別な何かが
起こるわけではないけれども面白いなあ、と思う。
電車の同じ車両で偶然、知り合いに会ったときな
んかは、「どうして、この時間に、まったく同じ
車両にいるんですか?」と本当に驚く。だって、
その確率ってものすごく低いでしょう。
 ところで、1月、中学の同級生のお店に行った
のだけれど、そのときの私は大変な勇気をふりし
ぼって病を押してドキドキしながら行ったわけで、
(もう、当面、来ることもなかろう)と思ってい
た。が、ひょんなことから、友達にその店の話を
したら、
「行きたい、行きたい!」
と言って、どうも、その子と行くことになりそう
な空気だ。さすがに毎月、行くのは変なので、早
くても行くのは来月かな、と思っている。が、実
は、その来月に、別の友達と、
「そのお店に一緒に行こうね」と約束していたり
する。あれあれ、これじゃ常連になっちゃうじゃ
ん。しかも、ここ3か月「だけ」。
 私の性格と体調からして、そんなにまめに、あ
のお店まで毎月毎月通えるとは思えない。きっと、
これも今だけの縁なのだ。そう、タイミングであ
る。たまたま私の体調が良くて、一緒に行きたい
という友達が複数いて、それなら気分も良いし行
ってみようか、という、今現在ならではの状態な
のである。そもそも1月にあの店に行けなかった
ら別の友達に店の話をしないだろうし、その友達
が「行きたい」なんて言い出さないだろう。友達
がいくら「行きたい」と言っても、私の体調が悪
化したら全然気が向かない。体調が良くて病が完
治しても今現在連絡を取り合っている友達が複数
いなかったら「一緒に行こう」という話にもなら
ないし、息子が受験の時期になったらそれどころ
ではなくなるかもしれない。さらに、私が完全に
元気になって行動範囲が広がったら、わざわざラ
ンチにあの店を選択することもなくなるだろう。
たまたま、あらゆる条件がそろって、今だからこ
そ、(あと2回くらいは、あの店に行きそうだな)
と思うのである。
 きっと、後になって、(何だかあの冬は、やた
ら、あの店に通ったっけね。どうしてだったかし
ら?)なんて思うのだろう。でも、そんな風に思
い出したときに、(そういえば、その頃から体調
が良くなって病が完治したんだよね。)と思える
といいな、と思っている。
 なんて言いながら、3月はまた体調が悪くなって、
引きこもっちゃって、結局、あのお店には1回しか
行けませんでした、なんて、オチになっちゃうかも
しれない。そんなオチにならないように、神様の縁
ばかりに頼っていないで、自分の意志でも予定を入
れ続けますかね。2月に会う人はあと1人です。今
月もよくがんばって人と会いました。

by akira_dai | 2017-02-16 09:16

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai