人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライン!

 早くもFB&Messenger依存症の禁断症状に
苦しんでいるakiraです。寂しくて寂しくてた
まりません(涙)。しかし、何としてでも自
分をコントロールするのだ。そうです、寂し
いという感情に対して頭を使うんです!誰に
も何にも依存しない女になるんだ。薬だって
抜けるのに4日から1週間かかるそうだから。
ああ・・・明日から2日くらいが山だね。せ
っかくPDの調子が良いから、映画館とか閉鎖
的な空間に訓練に行こうかしら(自衛隊か?!)
・・・友達大勢に見捨てられたような被害妄想
的(?)な鬱々はだいぶ晴れてきました。少な
くとも嫌な感じの投稿やコメントを見ないで済
むのは気楽です。早く戻りたいな・・・なんて
言ってるうちは依存症ですね(涙)。
 ところで今日のテーマはラインです。実は、
私は色々計算して、楽天モバイルという格安
SIMをiPhoneで使う選択をしたのです。本当
に格安だし、私のカードから落とせるので精
算も簡単だし、ついでに子供の携帯も私の名
前で契約してしまいました。大手携帯会社と
比べると格段の安さです。しかも楽天も大手
だからなのか通信速度も遜色なく、オプショ
ンを追加すれば外でWiFiも使えます。WiFiス
ポットがたくさんあるので、外でWiFiにつな
げばプランの4G容量は使わないで済みます。
といっても使うのはこれからなので、速度が
急に落ちることもあるのかな、と覚悟はして
いますが、外で動画は見ないしね。それこそ
せいぜい、FBの写真アップとかチャットくら
いでしょ。
 それはともかく落とし穴がラインでした。
今回、スマホを導入したのは、会った方々
から「ラインの方が嬉しいなー」「ライン
の方が便利だなー」と言われたことも大き
かったのですよ。何がメッセンジャーと違
うのかわからないけれど。
 しかし、格安SIMの場合は、「年齢制限認
証」ができないので、ラインのアカウントを
登録してもIDや電話番号による検索ができな
いのです。最初はそれを知らずに、登録して
すぐに友達の携帯に直メールを送って、
「IDXXXだから検索してみて!」
と伝えたのですが、すぐに「検索を拒否され
た!」というメールが2通ほど返ってきてし
まった。蛇足ですが、そのうちの1人はイン
フルエンザで寝込んでいました。チーン・・
・・ああ、ID検索は年齢制限認証を通過しな
いとできないんだね、とわかった次第です。
検索ができないとなると、手段は、直接、相
手と会って、QRコード、または、「ふりふ
り」で登録ということになります。一瞬、ラ
イン登録のための全国行脚をして、今年中に、
FBの友達全員と会う目標を立てようかと思っ
たくらいです。病を治すための神の導きか!
と思ったくらいです。
 しかし、そんなことはやってられないので、
デジタルに弱い(アナログにも弱いけど)私
の悪戦苦闘が始まりました・・・でも、そん
なに暇じゃないのよ。昨日、今日と調布まで
楽天モバイルの契約に行って、翻訳の仕事も
残ってるし、数学の質問もいっぱいきてるし、
読みかけの本もあったしね。
 で、仕事を終えて、家事も終えて、たった
今です。色々、調べて、かなりマイナーな裏
ワザを使ってラインの年齢制限認証を無事に
終えて、ID検索&登録ができることを確認し
ました。今日、直メールを送った方々に、明
日、再度、試していただきましょう。
 しかし、ラインの良さはわからないなあ。
私はFBのメッセンジャーの方がシンプルで良
い気がするのですが。20代のツールじゃない
かなあ。慣れの問題でしょうか。しかし、謹
慎中の身では、当面、慣れそうにありません。
デビューのあかつきには、よろしゅう。まず
は3月に女子会を開いてグループ作成しまし
ょうか。



by akira_dai | 2017-02-20 22:42

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai