人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の流れのように?

 やっぱり小学校の同窓会という目標は、今の私に
とっては遠大かもしれない、と、弱気になっている
今日この頃。しかし、そこに、当時の親友(女子)
から名簿が到着しました。これまた、タイミングが
いいな・・・。面倒くさくなってきたところに名簿
が届くんだから。そう、物事が進むときというのは
意識しなくても、どんどん必要な人と情報が集まっ
てくるものです。仮に望んでいなくても「流される」
ように、ある結果に行きつくことがあります。恋愛
や結婚もそういうところがあるでしょう(笑)!あ
れよあれよ、と思う間もなく、いつのまにか、こん
なことに!という・・・。
 思えば、昨年から導かれてきました。自称モテ期
については、小学校の同窓会以外にも色々な意味が
ありそう、あったので、ここでは置いておきましょ
う。
 小学生の頃を私が強く意識したきっかけは、たぶ
ん、11月の高校の同窓会のときです。私は参加で
きなかったけれど、参加した友達から、
「ユキちゃん(小学校で一緒だった同級生)が亡く
なっていたのよ!」
というメッセージがきたときに、(私は病を治して
動けるようにならねば)と強く思ったのです。
 その訃報を聞いたとき、(20年前、ユキちゃんが
会社に電話をしてきたとき、会って他愛ない話をし
たかったんだろうなあ)と電話を切ってしまったこ
とを非常に悔やみました。それと同時に、ユキちゃ
んや他の訳ありの友達の顔が次々と浮かんで、直感
的に、(自分には、何かを抱えている人の話を聞く
という役割があるらしい)と感じたのですよ。子ど
もの時の経験だけでなく、たまたま、メッセージで
あれこれ聞いている時期でもあったので。
 それで、誰かと会う機会がある時には会って話せ
れば何かの力になれるかもしれないし、何より私だ
って皆と会うことで元気になれるのだから、(絶対
に外出して動き回れるようになる!)と強く決意し
たのです。
 当時のメッセージの中には、離婚しそうな夫婦の
愚痴も数件ありました。その中で最も重い話を聞い
ているうちに、(これは私1人の手には負えない。)
と思って、イザという時にちょっと協力してもらえ
そうな大学時代の友達のライブに勇気を出して出か
けて、それが外出できるようになったきっかけです。
(動けるようにならなければ!)という気持ちが潜
在的に働いたと思います。その1回の外出のおかげ
で行動範囲が急速に広がって、西荻窪や荻窪でのラ
ンチを達成。さらに、数年の間、直接会うのを断り
続けていた知人と改札デート、さらに、先輩のライ
ブにも1人で行くことができて、大変な進歩です。
 そんな風に、(ちょっと元気が出てきたのでは?)
と動きだしたところで、実際に会った人たちからの
メッセージが減っていきます。そりゃそうです。会
うための打ち合わせがなくなるのですから。それで
ついにメッセージがゼロになったあの時、自分と向
き合うために短期間、FBを停止して、その間に見つ
けた小学生時代の写真をプロフィールにしてFBに戻
ってきたら、幼馴染のGを発見だもんね。驚きまし
たよ。写真にも一緒に写っている男子ですからね。
 しかも、その発見よりも数日前に、彼らの仲間の
中の1人が行方不明になっていて、
「誰か、奴の消息、知らん?」
「オレも知らん」
とGのフィードで騒ぎになっていたのです。それを
私が見つけて、行方不明の彼の実家の電話番号を教
えたら、簡単に彼の消息もわかっちゃって・・・私
がここでGを発見しなかったら、行方不明の彼を見
つけるのはもっと先になっていたはず。彼らから見
ても、私の突然の登場は、驚きのタイミングだった
と思います。こんな風に、タイミングが良い時とい
うのは、次から次へと、気持ちが悪いくらい、つな
がっていくものです。
 GとFB仲間のN君のおかげで長らく年賀状のみだ
った親友とも連絡がつき、お疲れぎみの私を勇気付
けるように、今日、名簿が届いて、その名簿には、
「場所はどこでも大丈夫。会いに行くよ」
という優しいメッセージも添えられていました。小
学校の同窓会という観点から見ると、美しい川の流
れのように偶然がつながってきて、非常にスムーズ
に人と情報が集まっているのです。
 私が弱気になって、「やはり会えないかも」、
「動けなくなるかも」と凹みそうになると、今日み
たいに名簿が届いたり、GやN君から行方不明の同
級生の情報が入ったり、と、何かしらの情報が入っ
て、それに対して、「ありがとう」と返事をするだ
けでも、ちょっと同窓会に向かって前進している気
がします。
 しかし、やはり今の私にはちょっと負担が大きい。
20年前は、よくも、まあ、幹事をやっていたもの
だ。しかし、この流れはよほど私が寝込まない限り、
止まらない気がする。女友達はこっちまで会いに来
てくれると言うし、Gは内輪で会う気満々だし、少
なくとも男だけでは必ず集まるはずだ。そのときに
は酔っぱらったメンバーから電話がきちゃいそうな
ノリ。
 まずは動けるうちに色々な人と会って、外出する
ことが当たり前になって、もっともっと楽しく元気
になって、その延長上に同窓会という大きなイベン
トができればいいな、と思っています。そう、先生
が動けるうちに。
(なんて言ってて、自分が動けないんじゃ、かっこ
悪いなあ(苦笑))

by akira_dai | 2017-03-12 10:59

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai