人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会の話題だらけ

 何だか、どこもかしこも同窓会の話題ばか
りで、ちょっとお疲れぎみ。私だって懐かし
い気持ちはあるし、皆に会いたい気持ちはあ
るけれど、何だか年とったなあ、、という感
じ。もう少し、私は前を向いていたいんだけ
どなあ、、、と、さっきからチリンチリンと
鳴りっぱなしのラインの音を聞きながら、少
々、うんざりしている私です。
 このチリンチリンは、高校の1年のときの
同級生のグループラインです。安易に追加を
OKしたら、0時を過ぎても、
「いっぱい、集まったー」
とか
「XXちゃんはガラケーだから無理」
とか
「すごい!同窓会できる!」
とか
「○○ちゃん、久しぶり!」
とか、色々な人が口々に発言するので、ずっ
とラインが終わらないわけ。というわけでラ
インの通知音をオフにしたところです。これ
じゃ、若者たちはグループラインから抜けら
れないわ、と、実感しました。とはいえ、私
が仮に、今、中高生だとしたら、、、おそら
く、ラインには加わっても参加しないと思う
な(笑)。基本的に孤高ですので。今日もグ
ループ会話は皆さんにお任せして、高校とは
全然別の親しい友達と、ちまちまメッセンジ
ャーで会話をしていました。暗いなー、私!
 小学校も高校も同窓会をしよう!したい!
という空気です。小学校の方は重い腰を上げ
て、再来週あたり、親友と会って、そのとき
のノリ次第で、どっちに進むかな、と検討中。
今年中に飲もうと約束している男連中のノリ
も重要です。場所は先生が住んでいる荻窪と
決めているので、私も参加できるはず。何な
ら少人数で先生を招いて気楽にやろうかな、
と思っています。
 高校の方はおとなしく皆の様子をウォッチ
しておいて、いざ、同窓会となった時にはど
うしようかなあと悩んでいます。正直、大し
た思い出はないんだけど、場所と時間とメン
バーによりますね。最後と思って会いに行く
かな。そう、最近は、「これが最後かもしれ
ないから参加しよう」と思う人が多いようで
すよ。
 そういえば、ちょっと前に、大学の友達が
メッセンジャーで、
「この年になると、中学の友達と会うことが
多くなったよ。」
と言っていました。何だろうね?大人になっ
てからの友達よりも、子どものときの友達と
会う方が和むのかな?年を忘れられるとか。
人生がしんどいとか。あるいは、子育てが終
わって単に暇とか。彼の友達は、「離婚した
奴が多くて暇」と言ってたけど・・・。でも、
やはり、会えなくなるかもしれないという気
持ちがどこかにあるでしょうね。生きていて
も、これから、どんどんフットワークが重く
なるもんね、きっと。
 たぶん、私が、今年に入って、がんばって
色々な人と会うようにしているのは、やはり
会えなくなるかもしれない、という気持ちが
あるからだと思います。不幸な話や病気の話
が増えてきたし、私の場合、今の病を克服し
なかったら、このまま一生、誰とも会えずに
引きこもったままだし(わざわざ会いに来て
くれる皆さん、ありがとうございます)、イ
ザという時に友達の力にもなれないのだから
情けないにもほどがある・・・。それで、1
月から、毎月、誰かと会って元気になってき
たら、たまたま、そのタイミングで、あちこ
ちで同窓会の声があがっているのだから、こ
れも縁かタイミングか。高校の同窓会にも行
くべき「時」なのかもね。
 しかし、今日のラインみたいに、(そんな
に仲良しだったっけ?)と思うような人たち
があまりにも盛り上がっていると、へそ曲が
りな私はちょっとしらけてきます。
「そこまで仲良しだったっけ?そこまでベタ
ベタしないと、いかんの?」
と。やはり、私は、大勢とか、グループでつ
るむのは苦手だなー。
 大勢のグループライン、さすがに1時を過
ぎて、止まりました。良かった、良かった。

by akira_dai | 2017-04-14 01:20

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai