お金よりも愛、としておこう

 最近、夜遅くにブログを書くと、ついつい、
エキサイトしてしまって、ポロッと本音を書
きそうになるなー。危険、危険!しかも、つ
まらない本音が漏れるから読者も減ってきた
りして・・・ちょっと休もうかね。
 それで今日は真っ昼間に書いてます。暑い
ですね。初夏ですね。速いですね。昨晩は、
今日のブログには、かわいがっていた後輩と
の微妙な関係を書こうかな、と思ったけれど、
やっぱり、それは私と彼の関係だったのだか
ら大切にしておこう。なーーんにもなかった
けれど、一時期、本当に親しく付き合ってい
たのです(と言っても、会ってたのは年に数
回ね)。今はおそらく東京にはいませんが、
不思議と、また会える気がします。
 で、昨日、あの後、私なりに、自分が「い
い男だ」と思う知人を数人、思い浮かべてみ
たのです。男に囲まれてきた私が、さらに、
生意気で上から目線だった、この私が、文句
なくそう思った、今でもそう思う人なのだか
ら、男性も女性も誰もが彼らを好きになると
思います。会社では、
「彼となら不倫してもいいわ!」
と、秘書たちがキャーキャー言っていたよう
な、そういう男性としての魅力もある方々で
す。そして、その中から、昨日のテーマだっ
たお金の面でも大成功をおさめている人たち
の顔を3人ほど思い浮かべました。彼らは、
お金があるからモテるのではない。人として
本当に魅力的。派手さはないんだけど、一言
で言うと男気がある感じです。でも、きっと、
家では奥さんに頼って甘えているんだろうな
あ、恐妻家のイメージがあります。というわ
けで、奥さんもすごくできる人なんだろうと
思います。彼らは家庭をとても大切にしなが
ら、男女問わず、周りの人から絶大な人気が
あります。話が面白くて、困っていると声を
かけてくれて、場合によっては話を聞いて解
決策も示してくれる。私などはどちらかとい
うと頼られるタイプで自分が頼りたいと思っ
ても、なかなかそういう相手を見つけられな
いし、話を聞いてもらえないんだけれど、パ
パ以外に相談できる異性を選ぶとしたら、彼
らだろうな、と、思います。親切で、何より
聞き上手なのかもしれないな。皆さん、50
を超えているのに驚くほど子どもっぽいとこ
ろもあって、お茶目なのに頭が切れて仕事も
ものすごくできる。その結果、たまたまお金
がついてきて、人もついてきて、いつのまに
か出世しちゃいました、という感じでしょう
か。運もありますね。昨晩のネタを元に、敢
えて、経済的に大成功した人をピックアップ
したので、どの方も起業家ですよ。会えば、
昔と何ら変わらない、ただの仲間ですけどね。
 彼らは、起業する前から、親切で誠実で何
事にも一生懸命で努力家でした。仕事には隙
がなく厳しく、新しいこともどんどん勉強し
て、一緒に遊べば面白くて、でも時には真剣
に励ましてくれて、お金とか地位とかステー
タスが何もない頃から、その人柄と努力とバ
イタリティーで周りを支え、引っ張り、その
結果、今のポジションを築き上げてきた人た
ちです。ついてくるお金や人が大きくなれば
なるほど責任も大きくなるから、今も未来の
ことを考えています。すごいなあ、と思う。
私は彼らと付き合いたいと思ったことはない
けれど、彼らみたいになりたいな、と思って
仕事をしていました。だから婚期が遅れたの
かしら?
 彼らは平凡な若者だった頃から1個人とし
て魅力的だったし、仮に今後、経済的な大打
撃を受けたとしても、家庭に問題が起きたと
しても、必ず手を差し伸べてくれる仲間がい
ると思います。それだけのことを周りの人に
してきたということです。やはり、お金より
も愛だよ。愛って男女の間だけでなく、もっ
と大きな意味でね。男女の間の恋愛なんて3
年で終わるんだから。愛がお金を運ぶといっ
ても過言ではない(嘘)。
 あーあ、私は後輩のことを弟のように長い
間、愛していたのに、いつのまにか疎遠にな
っちゃって。今頃、どうしているのかしら
(と、一応、話を元に戻して今日は終了(笑))。

[PR]
by akira_dai | 2017-04-16 14:59 | Comments(0)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。