この時期の中学校

 最近、私1人がハイテンションになったり
ローテンションになったり、独り言が多くて
ご迷惑をおかけしております。双極性障害と
いうわけではありません。ただ、4月の約束
が消化しきれていないのと、花粉症の辛さで
ちょっとイライラしているのかもしれません。
4月の確定済みの約束はあと2つ!ああ、1
月から、よくぞ、がんばった、私!!そりゃ、
ハイテンションにもなります。ある程度、テ
ンションを上げておかないと、人に会いに行
けませんのでね。多分、普通の人もそうです
よね。
 でも、今日は、比較的、穏やかな1日でし
た。朝は気持ちよく晴れていたでしょう?
そのせいか、英語の翻訳がスラスラと非常に
はかどりまして、ほとんど辞書をひかずに、
まるで同時通訳のように、午前中に8割くら
い訳し終わりました。夕食の買い出しの後、
気が進まないながらも保護者会に参加して、
この保護者会が役員選出もあって3時間くら
いかかったものの、新しいクラスでの挨拶も
和やかに終わって、この季節の中学校の春の
空気が何とも懐かしく気持ち良くてね、それ
で、小雨がぱらぱらと降る中をなぜか晴れや
かな気分で帰ってきたのです。
 たった今、中学校は新入生を迎え、新しく
中2、中3になった新米の先輩たちが、はり
きって新入生の部活動を指導しています。
「あと1周、走って!」
「次は、あっちで素振りね!」
というような掛け声が、あちらこちらで聞こ
えて活気があってね、その声に混ざって、時
々バットのカーーンという音や、サッカーボ
ールを追いかける、たくさんの靴音が聞こえ
てきます。。
 校舎の上の方からは、厚みのある歌声が聞
こえてきます。合唱の盛んな学校なので、そ
のハーモニーが美しくて、私が出た中学校も
同じように合唱が盛んだったので、デジャヴ
のようでした。さらに、体育館からは、バス
ケットボールの弾む音が幾重にも重なって聞
こえてきて、同じ体育館の方から、吹奏楽部
の金管楽器やら、打楽器やらのパート練習の
音もバラバラに聞こえて、誰かのトランペッ
トが、時折、ブオッと、ものすごい外れた音
を出したりして、どこの中学でも聞こえる音
と感じられる空気がいっぱい満ちていて、
(若いって良いよね)と、おばちゃんはノス
タルジックな気持ちになりました。ちょっと
寂しいけれど元気と幸せを分けてもらった感
じかな。
 難しい年頃、子どもでもない大人でもない
微妙な年頃、でも、小さなことを強烈に感じ
られる繊細な年頃。些細なことで大喜びした
り、逆に、とてつもなく落ち込んだり、独り
でモヤモヤ悩むこともあるでしょう。でも、
それが、後でキラキラした思い出になるのだ
から、皆、がんばってね、と思います。
 私たち大人も、後で考えれば些細なことで、
今、もがいているかもしれませんね。春だか
ら、新しい気持ちで、でも、楽な気持ちで、
空を見たり、花を見たりしながら、お散歩で
きると良いな。私は花粉症だからGW明けに
なってしまうけれど・・・。皆さんは、お散
歩の時に、近くの中学校をのぞいてみると良
いですよ。放課後の中学は活気に溢れていま
す。ただし不審者に間違われないように御用心。

 

[PR]
by akira_dai | 2017-04-17 23:58 | Comments(0)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。