勘が良い私の特技

昔々、中学の頃、私はタロット占いで
一世を風靡(?)したことがあります。
暗くて友達が少なかった私だから、タ
ロットなんて怪しい遊びはひっそりと
内輪だけでやっていたのに、なぜか、
口コミでどんどん評判が広がって、
「当たる!」
ということで、他のクラスの知らない
女の子からも占いを依頼されるように
なりました。正直、困りました。
 というのも、、、最初は、仲良しの
友達を占っていたわけで、つまり、そ
の友達と彼女が好きな相手との距離感、
関係は十分に知っていたわけです。も
ちろん、タロットのカード自体は本当
に開いて読みとっていましたが、その
カードの象徴的な意味に、私が観察し
ていた彼女と彼の「関係性」から推測
される結論を追加して、適当に、スト
ーリーを組み立てて、便箋2枚くらい
にまとめて結果を渡していただけなん
です。一応、説明しておくと、タロッ
トは、1枚ではなく、数枚を使って、
過去、現在、未来、さらに、依頼者と
相手の潜在的な気持ちなどを読み取る
ので、かなり具体的なストーリーにな
るのですよ。
 というわけで、文章を書くのが好き
だった私にとっては、ストーリーを組
み立てるのはお手のものでした。つま
り、私が友達に渡していた結果は、実
は、タロットの絵以上に、私の観察眼
と推察力と、適当な直感と文章力の集
大成だったわけです。
 しかし、知らない女子が相手だとそ
うはいきません。さらに、その相手が
知らない男子だと、私の推察が入る余
地がありません。これは本当に困りま
した。だから、もう、引っ張りだこの
占い師状態になってからは、正直に素
直にタロットの象徴的な意味を読み取
って、そのまま、筋の通ったストーリ
ーを作っていました。ところが、それ
でも「当たる!」と言われて、これは
本当に困った・・・多い日は1日、2、
3人を占って結果を書くのだから勉強
どころではありませんでした。
 タロットが本当に、どの程度、当た
るのかはわかりません。が、確かに、
私は勘が優れていると思います。子供
の頃は、その「勘」を、霊感だとか超
能力だとか不思議な力にたとえがちで
したが、大人になると、「勘」とは、
実は、経験と観察力と、さまざまな状
況から関連のある情報を抽出して組み
立てた結果から得られる1つの結論に
違いないことがわかってきます。つま
り、日常に溢れている膨大な情報から、
知りたいことに関する必要な情報のみ
を無意識に抽出して、既知の事実のみ
を関連付けて、(だから、そういう状
態のはずだ)とか(だから、こうなる
はずだ)と、ひらめくことが「勘/感」
だと思うのですよ。
 先ほどのタロットの話に戻すと、知
らない子を占う時にも、必ず、現状を
インタビューしていました。
「今、相手とはどんな状態で、どうい
う関係で、例えば、話をしたことがあ
るのか、ないのか」
と、そんな程度でも良いのです。女子
は恋をしていると、こちらがききもし
ないことをたくさん喋ってくれます。
 若い頃は、あまりにも勘が良いので、
それこそ、付き合っていた人の良から
ぬ行動から気持ちまで想像しすぎて、
しかも、それが「ビンゴ!」で、つく
づく(勘が良いのも困りものだなあ)
と思ったものです。鈍感な方が得なこ
との方が多い。それは今も変わりませ
ん。恋愛のみならず、友達どうしの関
係にしても、自分の身の回りの人の気
分、嘘、隠し事、色々想像&推測する
と、大体、「ビンゴ!」です。そんな
経験が多くなると人を信用するのが難
しくなってくるんだね。「ビンゴ!」
でない時もあるのに。
 他人のことを推測できるのですから、
もちろん、身近な人の体調だって事前
にわかります。息子となんか、つなが
っているのか!と思うくらい、ビシビ
シ、気持ちも体調も伝わってきます。
それを心を鬼にして、気付かないフリ
をするんだけどね。
 「勘」というよりは、膨大な情報を
元にした無意識の分析結果なのだから
精度は高い。でも、これは、きっと私
だけでなく、これを読んでいる皆さん、
一般的な人々にも備わっている力でし
ょう。少なくとも、相手が自分に対し
て好意的なのか反感をもっているのか
くらいはわかるよね?だから、どうす
る、ということはないんだけど。
 私の場合は、自分にまったく関係な
いことでも、ちょっと話を聞いたり状
況を見たりしていると、その人の気持
ちや状況を想像できるし、その想像が
当たってしまうからこそ、色々な話を
聞かされてしまうんだろうなあ・・・
良かれ悪しかれだけれど、タロットも
人の話を聞くのも、勘が良いからこそ
の「特技」なのかな。
 勘というのは面白いもので、人間に
関することに限らず、お天気や地震、
社会情勢に至るまで、当たることがあ
ります。多くの情報の共通部分を抜き
出して、(きっと、こうなるだろうな)
と無意識に予測しているんでしょうね。
これが、本当に霊感とか超能力だった
ら面白いのになあ・・・。
 タロットはね、、、うーん、割と当
たると思いますよ。勘の良い人が扱え
ば。実は新しいパッケージを持ってい
るのですが使ったことがありません。
あれ、最初に使うときが肝心なのよ。
そして、中学の時の印象なのか、怖い
のよ。いつか我が家が経済危機に陥っ
たら、この勘を活かして、商売にしよ
うと思っています。きっとプログラミ
ングや翻訳よりも儲かると思います!

[PR]
Commented by 597016 at 2017-04-19 00:52
鈍感力と老人力は必要\(^o^)/
Commented by akira_dai at 2017-04-19 10:00
> 597016さん
きみたち夫婦は、鈍感なフリしてるんじゃないの?きゃー、大人~~♪
by akira_dai | 2017-04-18 20:55 | Comments(2)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。