「元」バリキャリの意見

 ここ数日、暑いですな。急激に気温が上が
ったのがしんどいですな。自律神経が弱い私
は、もー、ドキドキです。こんなんで週末、
飲みに行けるのでしょうか?
 ところで、今日、FBにはシェアしたのです
がこんな記事を見つけたんですよ。
バリキャリ女子の悲哀
いや~、若いね。かつての自分を見ているよ
うです。私はバリバリ働きすぎて病になって
から、こんな厳しさはなくなって、男子を含
むあらゆる人間に優しくなりました(爆)。
 でも、一番、最後のところは変わりません。
つまり、イザという時には、旦那の代わりに
自分がバリバリ働いて家族を支える覚悟ね。
でも今みたいな病気じゃ支えられねーな!な
んて思うと、さまざまな病に陥ったお父さん
たちの悲哀、心細さ、肩身の狭さに、心底、
同情します。共感します。何か、こう、稼い
でないと男の価値がない、みたいな、家族の
中でのポジション?・・・そんなことはない
んですよ。かつては愛情があって結婚して家
庭を築いたわけだから(家庭によっては、現
在、愛がどこにいったのか、わからんところ
もあるけれど)、男子ももう少し気楽になれ
ると良いですね。
 私は元々自信のない小さな女子なので、こ
の記事みたいに、誰かのことを「ちっさ!」
なんて思たことはないけれど、確かに、昔は
自分よりも仕事ができる人じゃないと好きに
なれないな~と感じていました。それで、親
から、
「人間性とか相性は仕事だけじゃないのよ」
と忠告されたことがあります。そりゃそうだ
けど、実際に好きになれなかったんだもん。
若かったんでしょうね。
 仕事はともかく、年収は気にしたことが
ありませんでした。が、男子の方が気にす
ることがあるみたいだったね。男のプライ
ドというのかな。気になる男子から、そこ
を気にされると、かなり傷つきましたね。
だって、相手が気にするんじゃ、かなり、
条件が狭まってしまいますから。中卒で
も高卒でも、収入が私の半分でも良かっ
たのにな。しかし、そうは見えなかった
んだろうな。
 この前の、「いい男」の話じゃないけれ
ど、そりゃ、性格も良い、顔も良い、金も
ある、という恐ろしくハイスペックな人も
いるけれど、普通に「いい男」って、やっ
ぱり人間性だよね。若かりし日の私は、収
入は気にしていなかったけれど、「仕事に
対する姿勢」は気になっていたかもしれな
いなあ。仕事ができる人の中には自分勝手
な人も多いのに。
 男子よ、家族の中で小さくなっているお
父さんたちよ、あるいは、自分の価値をわ
かっていないオジサンたちよ、絶対に人間
性が大事です。金より愛ですよ。あとは単
なる相性だもの。特に既婚者は奥さんとの
相性が悪いはずはないでしょうから(人に
よっては嫌味っぽい?)、自分を信じてが
んばりなさい。え?「いい女」の方はどう
いうものなんだって?それは女である私に
は皆目わかりません。だって、「人間性で
す」と女である私が主張したって説得力が
ないでしょう。でも、少なくとも既婚者は、
自分の奥さんがいじけないように「いい女」
だと思って大切にしてください。でないと
捨てられてしまいます。断言します。独身
の方はご自由にどうぞ。
 くれぐれも、男は自ら小さくなるなかれ。
ステータスも収入も無い、何も持っていな
いときの自分の魅力こそが最大の魅力です。
女子は自分のステータスや収入にこだわる
人はいないみたいだから、その点は気楽か
もしれませんね。昔のまま、ありのままが
女子なのかもね。
 私はありのままで元気になって、外で仕
事ができるようになりたいなあ・・・と言
っているうちに退職の年齢がやってきそう!
次は、仕事ができない男子を攻撃して打ち
のめすような厳しいバリキャリにはなりま
せん。誓います!

[PR]
by akira_dai | 2017-04-19 17:59 | Comments(0)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。