人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無理をしない

 いよいよGWも後半にさしかかり、
ニュースは渋滞の絵ばかりです。私は
ようやく風邪による鬱から立ち直り、
今日は外に出ることもできました。本
当に、気分は体調によって変わるし、
体調は気分によって変わるものです。
 ここ数日、体調が悪い間は、仕事や
家事はもちろん、皆さんとの再会も果
たせないのではないかと思うくらい、
ぐったり落ち込んでいたけれど、今日
は普通に元気です。テンションが高す
ぎるわけでもなく、非常に落ち着いた
良い状態です。この調子のまま、また、
たくさん、旧友に会えればいいな。今
日の私はGW前よりも、もしかすると、
このブログを再開して以来、最も冷静
です。よく寝たからね~(笑)。
 元気になると、何も状況が変わらな
いのに、自分が万能な気がしてきます。
そんなことはないでしょうか?特に、
今日は天気が良くて、風はちょっと冷
たくて爽やかで、快適な気候だったで
しょう。どよーんとしたくてもできな
いような好天でした。私も、昨日まで
鬱々していたのが嘘のように気分が晴
れて、(鬱々していたのが勿体ない!
バカバカしい!)と思ったほどです。
 でもね、どうしても元気が出ない時
は、無理にアクティブに行動したり、
笑ったりしなくても良いんじゃないか
な、と、私は、最近、思うのですよ。
何だかついていない時、何をしてもう
まくいかないように感じる時、悩みが
頭から離れない時は、凹んで当たり前
だし、わざわざ元気にしよう!とは
りきらなくても良いんじゃないかな、
と。そして、多少は友達に甘えても良
いんじゃないですかね。そこで何かヒ
ントが見つかることもあるし、他愛な
い、ぜーんぜん関係ない会話で、元気
が出たり、気付きがあったりするから
ね。もちろん、友達と会わずに1人き
りで過ごすのも良いでしょう。何かに
行き詰まった時って、友達すらも面倒
臭くて鬱陶しくて1人になりたい時が
ありますからね。だけど、そういう時
も寂しくなったり鬱な気分になりかけ
たら、1人でいても1人ぼっちじゃな
いと信じることが大切だと思います。
同じ空の下で、たった今も、あの人も
この人もがんばっていますからね。そ
して、辛い時期というのは、ちょっと
自信がなくなっているだけで、状況は
自分が思うほどは悪くないかもしれな
いんですから。
 20年くらい前、私がしょっちゅう
アメリカに出張していた頃は、
「アメリカ人は一見、明るいけれど、
病んでいる人が多い。暗い顔をしては
いけない文化、成功することが最善だ
という文化だから、明るくフレンドリ
ーにしていて疲れるのかもしれないね。」
なんていう話がありました。最近、日
本人もそうなっているんじゃないかな?
いつも明るく、前向き、フレンドリー、
、、もちろん、良いことです。成功で
きればラッキーです。でも、無理はし
なくて良い。ちょっと鬱っぽくても笑
いたい時は笑えば良いけれど、笑えな
い時は笑わなくて良いし、時には泣い
ても良い。不機嫌でも良い。無口でも
良い。元気がないときに前向きになん
かなれないし、成功なんか想像できま
せんよ。そういう時があってもいい。
 そういう、ちょっと辛い最中にいる
時には、何だかそれが永遠に続く気が
します。しかし、後で振り返ってみれ
ば、そんなことはない。年をとると、
若い頃よりもしんどい気がするけれど、
最悪な時期が永遠に続くわけではない
ことも知っているでしょう。無理はし
ないで、やるべきことを続けて時期を
待つ。ちょっと友達の力を借りる。孤
独になりすぎない程度に1人の時間を
もつ。それで良いんじゃないかな。何
でもハッピーエンドにしてしまうアメ
リカ人みたいにならなくても良いと、
私は思うんですよ。深刻な悩みを抱え
ている人が、妙に元気すぎたり、不自
然に予定を入れすぎたりしていると、
ちょっと心配になりますね。そう、自
然体が一番だよね。

by akira_dai | 2017-05-04 21:42

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai