病の復活、許さじ!

 今日は、例の、新しい企業からきた仕事を
一日中していました。車のRKEやPEPSに関す
る技術記事でした。勉強になったけれど集中
しすぎてクタクタ。買い出しと炊事と食事の
時間以外はずっと英文とにらめっこしてたか
らね。純文学を読んだ後のせいか、スッキリ
した日本語が思い浮かばないし参りました。
そうそう、翻訳って面白くて、読みやすい日
本語の本を読んだ直後が一番、はかどるんで
す。英語ではなく日本語が問題なんだね。英
語で意味がわかっても、最適な言い回しが出
てこないんだわ・・・。
 で、今日は暑かったでしょう。GW中、ず
っと風邪で寝込んでいた私は、昼夜一転して
いるせいで寝不足気味で、久々に車で買い物
に出かけて、例の病が出そうになってドキド
キクラクラしました。せっかく4月まで頑張
って外出してきたのにリセットなのかしら、
と、ちょっぴり自信を失いながらも、昨日の
話題だった古い親友にラインでメッセージを
送信したんです。
「今週は仕事がたてこんでいて会えないから
金曜日に来週以降の予定を連絡するね。」
と・・・。ああ、これって、完全に先延ばし
の逃げ腰だねえ。会えるのかしら。どうも彼
女とは縁がない。でも今週、仕事が忙しいの
は本当に本当です。問題は、今週いっぱい閉
じこもって仕事をした後で、来週以降、本当
に外出できる根性が続くのか!という点です。
せっかく4月までにだいぶ回復したので、何
とか頑張って維持したいところです。15年
ぶりに会うわけだし。ちなみに彼女と会うの
は下北沢です。うーん、今の私には難関だ。
しかし縁がない親友とは、努力をしてでも会
わねばならぬ!
 明日も忙しくなるけれど、仕事の合間にちょ
っと本が読めるといいなあ。少し現実からトリ
ップしたい気分なんだよね~。

[PR]
by akira_dai | 2017-05-08 23:58 | Comments(0)

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。