人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦喧嘩は犬も食わない

 まったく、ことわざというものは、先人の
知恵。「うまい!」と思う。昨年、離婚、離
婚とさんざん騒いでいた夫婦が複数いたけれ
ど、そのうちの2組は、何事もなかったかの
ように平和になった。厳密には平和と違うが、
少なくとも表向きは落ち着いた。あれだけ大
騒ぎして、あれだけ私を悩ました相談は何だ
ったのか、と思わなくもないが、平和が一番
だ。良いことだ。披露宴の決まり文句ではな
いが、「雨降って地固まる」・・・これも、
ことわざだ。すごいなー、ことわざ。
 しかし、前も書いたように、離婚は考えて
いる女の方が多い。しかし、多くは、我慢し
て我慢して、旦那が死んでから明らかに自由
を満喫している。街をご覧なさい。楽しそう
にランチをしているのは、皆、ばばーです。
居所なく、うろうろ、散歩したり、図書館で
うとうとしているのは、皆、じじーです。そ
して、私の年頃だと、そんな幸せ、、いや、
不幸は、まだまだ先なので、ママ友の間で愚
痴を言い合って、
「子供が成人したら離婚するかも」
「自分の親が亡くなったら離婚する予定」
と離婚の時期を計算したりしている。ご自由
にどうぞ、という感じだ。
 先日、おじさんたちと飲みに行ったときに
この話になって、
「もしかしたら、うちの奥さんも考えてるか
もしれないから、離婚の原因を教えてよ」
と請われた。私は1つ1つの案件の詳細を話
すわけにはいかなかったから、
「簡単に言うと、毎日の生活の小さなことの
積み重ねなんです。ごみの捨て方とか、脱い
だ服の散らかし方とか、あるいは、子供に対
する接し方とか、そういう1つ1つや、ある
時、言われた酷いことを、女はぜーーんぶ覚
えていて、カウントしてるんですよ。」
と話した。おじさんたちは全員が震えあがり、
「オレ、今から奥さんにラインするわ」
なんて言って携帯電話を取り出す人までいた。
 その時に、私は、興味半分でこんなことを
きいた。
「でもね、財産分与が大変で、なかなか離婚
も難しいんですよ。特に専業主婦の場合は少
しでも多く、旦那の財産をもらおうとするで
しょう?例えば、皆さんは、奥さんが離婚す
る時に今ローンを支払っているお家の半分の
金額を渡せますか。」
と。
 そしたら、さすが、元外資のリッチな紳士
的なおじさんたちだ。
「僕等は、自分が働いてこられたのは嫁さん
のおかげだと感謝してるから、当然、半分の
財産を渡しますよ。」
だって!まじか?!平和ですね。そういう夫
婦はきっと離婚しないでしょう。いやいや、
実際にそうなったら泥沼化しますよ。私はそ
んな予感がします。
 今日、私とパパもそんな話をした。
「結局、最後は金でもめるんだろうな。愛な
んてないんだから、最後に別れられないとし
たら金だろ。。ママみたいに自分で稼げる人
はともかく、専業主婦が長くてそれほど稼げ
ない人は、養育費も含めて、少しでも確保し
ておきたいだろうから必死だよ。」
と。そうね、私はお金はいらないわ。でも、
それも平和だから言えることなのよね。イザ
となったら私も金の亡者になるかもしれない
のよ。そういう立場になってみないと、わか
らないでしょう。
 とはいえ、先日、やはり別の元同僚と飲ん
だ時にも、離婚が多い、という話になり、
「akiraさんの場合は、逆に、akiraさんの方
が財産が多くて半分を持っていかれる可能性
があるからどこかに隠しておいた方が良いよ」
と言われた。それも、ないことはない。夫婦
の財産を計算して、どちらが多いのかを比較
したことはないが。気をつけなくちゃ!
 それはともかく、そんな会話をパパとした
後、夜中にちょっとした喧嘩になった。会話
の内容が内容だっただけに、その直後の喧嘩
は非常に気まずい。お酒を飲んでいい気持ち
になっていたパパと、ここのところ体調が悪
くて寝たきりの私。お互いにお互いの態度が
嫌でイライラしていたのだろう。そして、ど
う考えても寝たきりだったくせに、パパを攻
撃した私が悪いと思う。そして息子によれば、
「母ちゃんは常々言い方がキツイ。もう少し
言い方を考えろ。」
と。わかっているだけに落ち込んだ。私は、
優しい言い方やオブラートに包んだ言い方が
できなのだ。カッとすると高圧的になる。性
格が超悪いと思う。
 うちは離婚があるとすれば、私が離婚する
のではなく、「離婚される」方だと思う。本
当に母らしいことも妻らしいことも出来ない、
ダメな人。それでパパはいつも完璧。私は、
この家のただの長女。長女はパパのことがも
のすごく嫌だなと思う時もあるけれど、それ
以上に、自分には家庭をもつことが向いてい
なかったな、と思って、自己嫌悪になって、
そういう理由で離婚を考えることがある。だ
って家族に迷惑をかけるばかりだし。そんな
ことばかり考える自分が無責任すぎるのも嫌
になる。
 そう。夫婦喧嘩は犬も食わない。色々な妻
から愚痴を聞いて、結局、家より上手くいっ
てる夫婦を見てると、悪いけど、ガックリく
る。でも我が家も、もちつもたれつ、悪い日
もあるけれけれど、上手くいく日もあるだろ
う。それを最期まで乗り越えられれば、結果
オーライなのかな。我が家の最たる問題は、
私自身が死ぬまで妻&母でいられるのか、と
いう、その一点にかかっている。しかし、独
りになったら、きっと仕事以外は、ろくに食
べもしないでずーーーーーっと寝てると思い
ます(笑)。女として以前に、人間としてダ
メだなー!芸術家になろうかな!


by akira_dai | 2017-05-28 01:54

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai